犬と音楽。プロレスとネット。スロットやメダルゲーム。

北九州市散策 あれから12年 その1 門司港レトロ  

 0
 0
近くて遠い北九州。前回の門司港レトロから12年も経っていたんですねぇ・・・
前回:門司港レトロ その1 福岡県北九州市


銀魂のライブビューイング銀祭り2019(仮)のため12年ぶりの北九州です。
生憎の天気でどんよりとして残念。というかクソ寒いです。ダウンでも来てなければ観光どころではない寒さでした。

門司駅
門司駅 中
門司港駅
銀魂のイベントは3月3日だったため残念ながらリニューアルオープン前の写真です。
誰もが写真を撮りたくなる圧倒的な存在感。
参考:門司港駅グランドオープン|JR九州

門司港レトロ 町並み
門司港レトロ ファミマ
12年前の記憶と変わらぬ町並み・・・と思ったらファミマを発見。
観光地の景観を損ねないよう配慮した観光地仕様色のファミマです。

門司港レトロ ブルーウイングもじ1
門司港レトロ ブルーウイングもじ2
門司港レトロ ブルーウイングもじ3
ブルーウイングもじ
「日本唯一の歩行者用跳ね橋で、全長108m、平成5年に完成。 開橋時間は、10時・11時・13時・14時・15時・16時。 船が通る時は、親橋約24mと子橋約14mの橋が、水面と約60度の角度に跳ね上がる。 開橋時間は毎回約20分。」
と前回の記事に書いてました。
まぁとにかくこの日はクソ寒かったので早く橋が降りろと祈ったものです。

港ハウス
港ハウス
この天気の折、外の暗さと人の少なさで館内はちょっと寂しげでした。

レトロハイマート
レトロハイマート
12年前とかわらず健在。31階には高さ103mの門司港レトロ展望室があります。

ファンキータイガー 廃船
ファンキータイガー
ご存知ロバート秋山のお父さんが経営されてるお店。こちらも12前と変わらず健在・・・というか12年前にあったっけ?
というか廃船になってます。お昼はここで食べようかと思ったのに残念。
しょうがないのでプリンセスピピで昼飯を食べることになりました。
参考:「ロバート」秋山さん父のハンバーグ店閉店 海賊船「廃船」理由に

ファンキータイガーですが既に移転され営業も再開されているようです。
参考:ロバート秋山さん父のハンバーグ店「ファンキータイガー」、移転リニューアル

北九州市散策 あれから12年 その2 旦過市場~魚町銀天街~リバーウォーク北九州へ続く
関連記事
ランキングに参加してます。
↓ひとつポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply