ダイエットの限界が見えたのでトレーニングに改変を

ここでは、「ダイエットの限界が見えたのでトレーニングに改変を」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
ダイエット開始から4ヶ月目 野菜スープによるダイエットの限界

上記の通り、今までのままのダイエットではとうとう体重が落ちなくなりました。何かしら改善しないといけなくなったわけですが、いったいどうしたらいいのか・・・_| ̄|○
今までは下記のようなトレーニングを行ってました。
筋トレで基礎代謝アップをすることでダイエットを加速する

それを以下のように変更

月 エアロバイク朝30分+夜30分/上半身A/腹筋
火 エアロバイク朝30分+夜30分/上半身B/腹筋
水 エアロバイク朝30分+夜30分/下半身/腹筋
木 エアロバイク朝30分+夜30分/上半身A/腹筋
金 エアロバイク朝30分+夜30分/上半身B/腹筋
土 エアロバイク朝30分+夜30分/下半身/腹筋
日 休養日

まず一番大きな改変は1日1回40分漕いでいたエアロバイクを朝夜各30分に増やした事です。合計すれば今までより20分多く自転車を漕いでる事になります。
次に「A.上半身→下半身→一日休み」というサイクルから「B.曜日ごとの部分指定に変えました。B.に変更した一番の理由は一日で上半身7種全部を筋トレするのが正直しんどくなってきたから。また1時間近く筋トレに時間をとられるのもキツイんです。だもんで急用なんかでトレーニングが出来なかった暁にはその一度崩れちまったサイクルを取り戻すのにもう精神的にも肉体的にも億劫過ぎるんですよ。だもんでついつい筋トレをサボりがちになってしまいます。それをサボらず予定通りにきっちりやれるようB.のように改善しました。曜日ごとでどの部位を鍛えるのか決めておけば以前のように「あれ、今日はどこ鍛えるんだっけ?」みたいな事も無くなります。また上半身を2分割することにより時間的に制約される苦痛も半分になりました。
以上の改変ににより更なるダイエットを目指します。

でもこれで痩せなかったらどうしよう・・・。
これから更に運動量を増やすというのは時間制約的にも長くは続かないでしょうし、しからば食事をもっと減らすという方法しか残って無いわけですけど、これも今以上食事の量を減らすとなると精神的に(多分栄養的にも)ツライんじゃないでしょか。
うーむ、でもなぁ・・・だけどなぁ・・・。
いかん、ポジティブにネガティブ思考になるいつもの悪い癖がでてきた(^^;)ゞ 。とりあえずこれで3ヶ月くらいは頑張ってみます。


☆参考:トレーニングに使ってる器具のなど

エアロバイク


もっと安いものもあるんですが、折りたためるタイプだとぱっと探した限りこれが一番最安かと。折りたためるやつの方が簡単に片付けられて便利ですしね。まぁとにかく有酸素運動を20分以上できればいいだけなので、それほど高いものを買う必要は無いと思います。部屋が広い人はいっそママチャリ持ち込んじゃえばいいじゃない。


ダンベル40kgセット


当時は近くのゼビオとかの大型スポーツ用品店でも10kg以上のダンベルがなくて困りました。結局通販で買う事になったんですけど、ネット全盛の今と違って競争が少なく非常に利便が悪かったです。なにより物が重いだけに送料が高くつくのが痛い。その上マヌケだったのはダンベル20kgセットを注文したら実際届いたのは10kgのダンベル2本。自分はてっきり20kgのが2本来るものと信じて疑わなかったんです。痛い誤算でした(自分の頭が)。よく内容を読んでなかった自分が悪いので結局追加オーダー扱いになるんですけど、当然さらに送料がかさんで痛かった。今は送料サービスの店がほとんどですからほんと助かりますよね。
てことで「40kgセットは20kgのダンベルが2本」だから絶対に勘違いしないようにw


船木誠勝のハイブリッド肉体改造法パーフェクト!ハイブリッド肉体改造法〈2〉も持ってます。第一冊目は食事の摂取の仕方やトレーニングの仕方、また船木のパンクラシストとしての体が作られていく過程などが斬新で自分も非常に影響を受けました。んが第2冊目、3冊目は残念ながらただの焼き増しです。どれか1冊もってればいいと思います。初めて読まれる方はとりあえず最新の3冊目を読んでおけばいいんじゃないでしょか。


こちらの「筋力アップのエクササイズがわかる・・・」は船木の本を買ったついでになんとなく衝動買いで(^_^;。ですがトレーニングの教本としてはむしろこちらのほうが参考になりました。企画・発行が森永スポーツということもあり森永製プロテインの販促を兼ねてる面もあるようで、プロテインを含めたサプリメントの摂取の仕方についても詳しく記載してあります。格闘技や船木誠勝に興味がないんでしたらむしろこちらのほうが教本としてお勧めかと。後述するスーパーセット法などはこの本のおかげで知ることができました。


☆現在自分が行っているトレーニング法の紹介など。
ネットから現在行ってるトレーニングに近いものを探してきました。ついでに今扱っているダンベルの重さものせておきます。トレーニングは1セット終了したら1分間の休憩をとります(スーパーセット法の時は除く)

上半身A
プッシュアップ 15回×3セット(スーパーセット法)
プルオーバー  23.75kg 14回×3セット(スーパーセット法)
ダンベルショルダープレス 片腕10kg 14回×3セット

上半身B
ダンベルカール 片腕10kg 14回×3セット(スーパーセット法)
ワンハンド ダンベル フレンチブレス 片腕10kg 14回×3セット(スーパーセット法)
ダンベルロウ 22.5kg 14回×3セット
ダンベルリストカール 片腕10kg 30回×3セット

下半身
ダンベルスクワット 27.5kg 30×3セット
カーフ・レイズ 27.5kg 30×3セット

腹筋
カールアップ 20回×2セット
サイドシットアップ 60回×2セット

*スーパーセット法:2種類以上の異なるトレーニングを「休憩を入れずに」連続して行う方法。

☆トレーニング方法解説の参考リンク元
プロティンサプリメント&トレーニング情報-筋肉強化倶楽部
筋力トレーニング - 筋トレで肉体改造ダイエット
クラブチーム Style1
ウエイト・トレーニングの基本(フリーウエイト編)
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
毛先がQ太朗@管理人 殿
ランニングの効果は絶大ですよ。
有酸素運動を取り入れてみては?
あ、ランニングするなら膝に気をつけて!!
2008/02/29(金) 02:17 | URL | K #-[ 編集]
三重に転勤になったのに3年間出張だと言い張るあのKさんですよね?
風呂上りにモンドセレクションを受賞した泡盛の「くら」のロック片手に自分のブログ見てたところ発見してびっくりです。
1年以上ブログやってるっというのにリアルの友人知人でコメントしてくれるのはほんと一握りなんだもんなぁ。へこむわぁ。もし他にリアル友人知人で見てくれてる人がいたらコメントください。めっちゃ励みになりますから。
もちろん、リアル友人知人じゃない方も気にせずどしどしコメントしてください。
我が道を行く我関せず的なツッパったブログに見えますけどほんとはぽっくん寂しいの・・・
だいぶ泡盛が効いてきたようです。
というわけでこのコメントはリアル友人のKさんへ宛てて進めさせていただきます。もし全然人違いだったらごめんなさいm(_ _)m
>有酸素運動を取り入れてみては?
だけんエアロバイク漕いどるがなヽ(`Д´)ノ30分間を朝晩2回も。
でも確かにアドバイスどおり、時間的制約で運動量を増やせないんなら、同じ時間内で運動の質を変えるしかありませんよね。そういう意味ではエアロバイクからランニングに強度を増すとダイエット効果は上がると思います。
ただ…ランニングは一度挫折してるんですよね。どうにもこうにも始めて1週間も持たずに膝が痛くなってしょうがないんです。慣らすには痛みを我慢して走るしかないんでしょけど私生活に支障が出るレベルになるとどうにも・・・。
2008/02/29(金) 03:12 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/624-e8683730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
