ダイエットを始めて3ヶ月目に訪れた思わぬ体調不良とは

ここでは、「ダイエットを始めて3ヶ月目に訪れた思わぬ体調不良とは」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
※今回はちょいと尾籠でグロイ内容です。耐性の無い方はスルーされるが吉

ダイエットを始めてからかれこれもう3ヶ月以上経ちました。炭水化物を極力抑え食事はほぼ野菜のみを摂取する(主にキャベツ中心)というダイエットだったのですが、結果は過去記事をご覧になればお分かりの通り、-10kg減と思いの他順調に成功いたしました。
減量という点だけ見れば今回のダイエットは成功といっても過言ではないのですが、この頃からあることで苦しみだすようになって来ました。そのあることとは・・・
ずばり便秘と切れ痔です。
「おいおい、毎食キャベツ食って大量に繊維摂ってんのに便秘になんてなるわけないじゃん。」
とお思いでしょうが、30年以上生きてきた今の今までここまで本格的な便秘になったのって今回が初めてなんですよね。そしてよしんば便が出てきたとしてもとんでも無く硬い。硬くて出すのも辛いのですがそれ以上に辛いのが便秘特有のあのうずくまるようなキリキリしたお腹の痛み。しょうがないので無理やり出そうとするんですが、そうすると便の硬さで肛門様がピキッと裂けて血がドヴァっと。この歳になって初めての親からボラギノールを譲り受ける始末です。箱を良く見ると使用期限が2007年の1月でしたが買いに行く余裕なんぞ無いのでそのまま肛門様へぷっすっりと。よしんばボラギノールで治ったとして、便が硬いままでは二の舞を演じることになりますから合わせて下剤を飲む。とうぜん下痢ピーピーになるんですが、肛門が裂ける痛みに比べたら腹を下したときの痛みなんて屁のようなもんです。いや屁をこいたら身がでそうでそれはそれで怖いんですけど。なんでこんな辛い事になっちまったんだ?

最近なんとなく便が硬いなぁと気になりだしていたんですが、遡って考えたらちょうどダイエットを始めた時期と一致するんですよ。ダイエットを始める前っつーのは基礎代謝以上に喰いすぎてたから太ってたんでしょうけど、その暴飲暴食ぶりなりにいろんな食材をバランス良く摂ってたと思うんですよね。ですが、今回行ったダイエットというのは3食すべてほぼ同じ食材です。自分の場合、キャベツか白菜がほとんどの野菜スープを毎食摂っていたのですが食材の幅で言えば非常に狭い範囲で摂取していたことになります。これって過剰な偏食ですよね?このあたりにハードな便秘に陥った原因がありそうです。

ちょいとネタは古いですが、去年の年末頃に「天使が見てる」という番組が放送されてました。ちょうどテレビ朝日の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」のたけしを島田紳助にすげかえただけのような番組です。スザンヌが現在やってるキャベツダイエットという事で、「おお、タイムリーじゃん!」と思ってみてたんですが、番組によるとこれが将来いろんな病気の引き金となってヤヴァイらしい。このままずっとキャベツだけの食事を続けるとどういった病気が発症するのかといえば・・・

セルライト、肌荒れ、ニキビ、オイリースキン、切れ痔、過敏性大腸炎、若年性健忘症

切れ痔・・・(;゚Д゚)ガクガクブルブー
番組内のスザンヌはほんとにキャベツとお菓子しか食べないという、自分の食事を遥かに超えた偏食なんですけど、切れ痔になってる以上他人事ではありません。
「お通じを良くするには野菜を沢山食べなさい」なんて聞きますが、繊維質つーのは基本的には消化されないんだそうです。消化されないから繊維質が腸内の余分なものも便として一緒に排出させようとするため、結果お通じがよくなるんだそうです。ですが、その繊維質を過剰に摂りすぎちゃうと消化されない分腸内で詰まってしまい逆に便秘になってしまうんだそうです。野菜だからといってそればっかしを沢山とればいいという訳では無いようですね。ちなみにセルライトというのは「脂肪の塊」のことです。詳しくはこちら
セルライトとは
キャベツダイエットの危険性とセルライト除去法

で、現在のお尻(*/∇\*)の状態ですが、なんとか切れ痔から回復しました。以下の対策を行っことが幸いしてか以来切れ痔にはなっていません。
1.3食のうち1食は炭水化物を摂る。
2.今までの野菜スープにおける極端に高かったキャベツの割合を減らし、キノコやにんじん、タンパク源として鶏肉やウインナーなど入れなるべく多くの食材を取り入れるようにする。
3.食事前と食事後にマグカップ1杯分(250cc)の水分を摂る。

炭水化物を抜く危険性は自分でも過去のエントリーで書いていたくせに、体重が減るのが嬉しいもんだからついつい炭水化物を抜いちゃったんだよなぁ。ですので最近は毎朝ご飯を1杯食べるようにしています。便秘と炭水化物に関係があるのか正直不明ですがとりあえず便秘になってないんだから効果があるんじゃないかということで。
2番目は読んでそのまんまです。とにかく単一の食材に偏るのはまずいとおもったんで炭水化物はおさえつつも幅広く多種の食材を摂るように気をつけました。
3番目は頻繁に小便したくなるのが欠点ですが、毎食500ccも水分とればそりゃ便も柔らかくなるでしょう。

結局なにが言いたいのかといえば、キャベツダイエットのような一つの食材だけを摂取するような偏ったダイエットをすると自分のように切れ痔になったりとエライ目に合いますよ?って事です。そのキャベツダイエットだってちゃんと調べさえすればキャベツだけを摂るダイエットじゃないって事が分かるはずです。









※おまけ
便所で朦朧とする意識の中で浮かんだ切れ痔対策法

ここからはエログロです。
管理人のQ太朗に清廉潔白なイメージをおもちの読者諸姉はここでページを閉じることをお勧めします。


いいですね?


ちゃんと警告しましたよ?



それでも後悔しないという方はこちらをどうぞ。
アナル拡張済みだと切れ痔になりにくいですか? - 教えて!goo

質問者の「hokuto100ren」はわたくしことQ太朗本人です。ホントに性的な興味は無く、この苦しみから解放されたかったのと知的好奇心から質問してみました。だまだ受付中ですのでご回答宜しくお願いいたします。夜中に何て質問してるんでしょうねほんとに・・・。
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/622-cadfb2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
