キャベツダイエット開始から2ヵ月後 タニタの体脂肪計に対する疑問

ここでは、「キャベツダイエット開始から2ヵ月後 タニタの体脂肪計に対する疑問」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
前回からちょうど一ヶ月ほどたったのですが、今のところキャベツダイエットは続いております。累計で2ヶ月経ったわけですが、はたして体重のほうはどのように変化していったのでしょうか?
本日の測定結果タニタ インナースキャンBC-600)
身長:178.6cm
体重:81.2kg(前月比-2.6kg:TOTAL-6.8kg
体脂肪率:25.8%(アスリートモード18.5%)
基礎代謝:1713kcal(アスリートモード1883kcal)
2007.12.12-diet.jpg


毎月のことですがやっぱし自分の裸をアップするのは恥ずかしいです。をっさんに残った最後の乙女心。一時時期は80.1kgまで減り後もう少しで夢の70kg台へと思ったんですが、途中突然の訃報が入り、その流れでお通夜~葬式とあいなり、普段では食べない料理、食べない時間帯、食べない量と重なってしまったため一気に体重が2kg近くアップ。その後いつものダイエットメニューに戻し少し体重を差し戻す。

さて話し変わってここで問題なのが体脂肪計の測定結果。過去記事によると2005年4月にタニタ製体脂肪計「BC-600」を24800円も出して購入。より正確に測定できるならと奮発したんですがこやつがどうにも結果が怪しい。
今回掲載している体脂肪率と基礎代謝の横にアスリートモードと書いてあるのにお気づきでしょうか?通常モードとアスリートモードを比べると数値にかなりの差が開いています。

Q.アスリートモードとは何ですか?
A. 下記のような方はアスリートモードによる測定をお願いします。
・ 一週間に12時間以上のトレーニングを行っている方
・ 体育会やスポーツ実業団に所属し、競技会等を目指してる方
・ プロスポーツ選手
・ ボディビルダーのように、筋肉量が多くなるようなトレーニングを行っている方

上記に該当する方は、日々のトレーニングにより、一般成人に比べ、筋肉量も多く、骨格も太いという傾向がみられます。また、筋肉に含まれる水分量もトレーニングによって一般成人とは異なっていると考えられています。
よって、本機で体脂肪率の測定を行う場合、一般成人とアスリートモードでは身体組成の違いから、測定されるインピーダンス(電気抵抗)が異るため、一般成人とは別の専用の測定モードを使用して測定を行ってください。


タニタのHPにはこう書いてありました。
さて自分はというと体育会や実業団にも所属してませんしボディービルダーでもなければ当然プロスポーツ選手でもありません。ですが、自己流でトレーニングはしてるんですよ。
筋トレで基礎代謝アップをすることでダイエットを加速する

↑これは2005年時のもので現在の筋トレメニューはまた変化していますが現在も続けていることには変わりありません。そしてエアロバイクは10分増やして40分間漕ぐようになりました。エアロバイクの分もトレーニングに入れていいとなれば筋トレと合わせると「一週間に12時間以上のトレーニングを行っている方」に該当します。エアロバイクを含めなければアスリートと通常の中間といったあたりでしょうか。

Q.体脂肪率は何%以上だと肥満なのですか?(体脂肪率判定)
こちらの表を参考にすると通常モード測定の場合は軽肥満になりアスリートモードだと+標準となります。このアスリートモードの存在は実は最近気が付いたんですよね。だもんで最近体重が増えてきたことには気になりつつも体脂肪率が標準だったのでまだまだ大丈夫だと油断してたんですね。でも標準モードで測定しなおしてみれば体脂肪率29%と余裕で肥満(MAX90kg時)。これでダイエットに火がついたという訳です。

Q.体脂肪率(体脂肪)とは何ですか?
A. 体内に蓄積された脂分のことを体脂肪といいます。その体脂肪の量が、体重に占める割合を体脂肪率といいます。
体脂肪率(%)=体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100で表されます。体脂肪が過剰に蓄積された状態が肥満とされています。

アスリートモードの説明を読めば納得できる部分もあるんですけど、それにしても標準モードとの差がありすぎ。いくらなんでも7.3%の開きは無いと思います。いままでアスリートモードでぬか喜びしてた時期を返せと声を大にして言いたい。
筋肉質な人も含めてもっと純粋に体重における脂肪の割合を測定できる体脂肪計が出てこないものかと切に願うしだいです。

前回のエントリー
キャベツスライサーを買ったワケ
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/620-eb5e5448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
