日光とうつ病

ここでは、「日光とうつ病」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
前略、減量のために走り始めたわけですが、減量以外にも走り始めた理由がある。
・冬季うつ病

これを知ったきっかけは「ワイルドライフ」という獣医師の漫画。何ゆえ動物漫画でこんな病気が出てくるかのいきさつは忘れましたが、どうやら日照時間が関係あるらしい。つまり上記リンクから極端な結論を書くと
日の光を浴びない人はうつ病になる

上記リンクは冬の日光照射時間が少ないために起こる例で、春先になり日照時間が延びれば自然と回復するものなのですが仮に全く日の光を浴びない状態、つまりもやしのように1年中外にも出ないで引きこもっていたら…?冬季限定じゃなくずっと継続ならそれはただのうつ病に。自分の場合日頃の生活から鑑みて恐らく限定じゃない方のうつ病ではないだろうか。

冬季うつ病の症状の例として
体がだるくて、仕事(勉強)に集中できない」
「やる気が起きない」

という所謂うつ状態の他に冬季性鬱病の場合は、
常に眠気を感じ、過眠状態に陥る」
「(炭水化物などの)過食」「過食による体重増加」

という特徴があるらしい。

これだ。
自分はどうやら冬季限定うつ病になってしまったに違いない。寝ても寝ても眠たいし、余裕で12時間は寝れるし、体重も90kg(過食)だし、昨日の夜はラーメン(炭水化物)だったし。
でも…
12時間も寝といて何もせずにラーメン食ってれば冬季うつ病じゃなくても普通に太るとも考えられなくもない。はたして俺はうつ病なのか、それとも冬季うつ病なのか…(ただのぐーたらデブです。)



今日のランニング日記
昨日は雨が上がるまで待って夜の8時ごろから30分近所をランニング。うつ病対策にはならず。
しかし走ってる時ってきついとか苦しいとかの前にとにかく走ってる時間が退屈でしょうがない。走る事の何がおもしろいのかさっぱりわかりませんな
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/615-5156ce6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。