乾燥肌対策とスキンケアグッズなど

ここでは、「乾燥肌対策とスキンケアグッズなど」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
このところ無添加石けん関係のエントリーが続いてますが、これは単に「無添加」などについて調べていくのが面白かっただけで、実際自分はそれほど是が非でも無添加石けんを使わなければならないとか少しも思ってないわけですよ。ようは普段を快適に過ごせれば何だって良い訳です。
ご存知の通り「1年間シャンプーやリンスを使わない生活」を実施したわけですが、冬の時期に入ると過去最大の乾燥肌に悩まされ本当に往生しました。その苦しめられた乾燥肌ですが現在は全く気にならないほど快適に過ごせています。
というわけで今回は自分がどのような対策でどのようなスキンケアグッズを使って乾燥肌を押さえ込んだかを書いていこうともいます。
babysekken01.jpgbabysekken02.jpg
前回あれだけ無添加無添加とキチ○イのように連呼しておきながら実際使っているのはこのキューピー ベビー石けん色素のみ無添加です。一応低刺激とは書いてありますが・・・。この石けん一つで体はもちろん頭のてっぺんまで全て洗います。今までシャンプーを使ってた人は合成界面活性剤の影響で髪の表面荒れているため石けんで洗うと髪がギスギスします。んがこれをなんとか1ヶ月ほど耐え忍ぶと普通に髪がサラサラに生まれ変わるそうです。
この石けんがなくなり次第シャボン玉石けんへ移行予定。

triple01.jpg2.jpg
アロヴィヴィ トリプルローション モイスト 500mL。製造 東京アロエ株式会社/発売元 株式会社イヴ
コスモスでたしか800円くらいで購入したはず。これを顔と頭皮に塗る。このローションを体に塗り始めた途端体の痒みはなくなりました。ですが頭の痒みがどうにもおさまらず一喜一憂。そんな風なことを世間話程度に母親に話していたところ
「だったらそのローションを頭にも塗ればいいじゃない!」

(゚Д゚)ハッ
まさに目からうろことはこの事。頭皮はサクセスみたいな頭皮用のとか勝手に思い込んでたんですが、考えたらハゲタをっさんなんて頭皮とおでこの境界なんて全く区別がつかないわけだし(失礼)、だったら頭にローション塗っても全然問題ないわけです。 そしてローションを頭皮に塗りやすくするため髪をばっさり切りました。サイドを12mm、残りは全て2cmというソフトモヒカンちっくなスタイルに鏡を見ながらバリカン片手に自分でカットです。頭皮にローション塗ってみたら一発で頭の痒みが消えました。固定観念意とらわれずもっと簡単に考えてよかったんだと母のテキトーさを見習いつつ反省。

値段を忘れちゃったんで検索してみました。
amazon アロヴィヴィ-ALOVIVI公式WebShop【RA-SHI-KU】 トリプルローション モイスト
アロヴィヴィ トリプルローション500ml
公式WebShopで980円の3%オフですが、アマゾンなら750円。送料も含めたトータルでもアマゾンの圧勝ですな。

babyoil01.jpgbabyoil02.jpg
ベビーオイルg300mL:フィリアコスメティックス株。販売元のHPはない模様。トリプルローションはもったいないので、顔と頭以外は化粧台で眠っていたこいつを使う。塗り終わった直後は秋山ばりにぬるぬるですが、時間が経つと肌触りもしっとりとしていながらサラサラに。


乾燥肌対策のまとめ
※ボディソープやシャンプーなどの合成洗剤の使用を止め、石けんのみで頭から体まで全て洗うようにした。
※垢こすりタオルで洗うときは力を入れてこすらず体の表面をなでる程度にした。
※髪の毛を極力短くした。
※頭皮にもローションを塗るようにした。
※風呂からあがったらすぐに体全体にローションを塗るようにした。

まとめると全然たいしたこと書いてないですね(^_^;
要は風呂あがったらローション塗っとけ!ってだけの話でもしかしたらボディーソープ使っても全然問題ないのかも。こんだけ無添加石けんで引っ張っときながらほんとにサーセンw。
最近は季節も段々と温かくなって真冬の時より乾燥も和らいできてるとは思うのですが、概ねこれで今のトコ快適です。

前回のエントリー

乾燥肌対策とスキンケアグッズなど
そもそも無添加って何?無添加石鹸がほんとうに無添加なのか調べてみる。
「シャンプーとリンスを使わない」を止めてから2週間後の経過報告
「シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい」を1年間実践してみた結果報告


おまけ。僕達の失敗。
touhi01.jpg
touhi02.jpg
ローションやら石けんやらを買うついでに勢いでこいつを買ってしまったのですが失敗でした。こいつでしっかり根こそぎ汚れを洗い落とせば頭の痒みも治るかな?って思ってたんですけどむしろ逆です。風呂からあがってしばらくするととんでもない痒みが襲ってくる。この洗浄ブラシで頭をこするってるあいだは気持ちがいいんですけどね。蚊に刺された部分をついつい掻き毟ってしまうような感じ?
だもんで正味2回ほどしか使ってません。使用を止めてしっかり頭皮をローションで保護したというのに痒みがおさまるまで4日間ほど苦しめられましたよ。
このブラシは頭皮や抜け毛を防ぐ予防用ですね。治療目的では使えません。自分のように既に頭皮に問題がある人が使ってしまうと逆に悪化してエライ目にあう可能性がありますよ。
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/602-d10ef23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
