「シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい」を1年間実践してみた結果報告

ここでは、「「シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい」を1年間実践してみた結果報告」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい - 分裂勘違い君劇場

ちょうど一年前に話題になったエントリーです。その時からタイトル通りにシャンプーもリンスも石鹸も使わない生活をしてきたわけですが、そうする事によって自分自身がどう変化したかをこれから書いていこうと思います。
まず始めにお約束ですが、これはあくまで自分が実践した結果と感想を綴っただけのものであり、リンク先の内容に対してどうこう意見を述べるつもりは無いって事です。つまり、試してみたけど自分の場合はこうだったよ、みたいな結果報告ですね。

メリット
(1)当然シャンプー代がかからないので金銭的な負担が無い。
(2)頭や体を洗う時間が若干短縮された。
(3)市販のシャンプーやボディーシャンプーが本当に有害とするならば、使わないことによって有害物質の摂取を避けることが出来た。

デメリット
(A)やっぱりシャンプーで洗った後のあの「きれいになったぞー」的なさっぱり感が無いのは精神衛生上マイナイス。
(B)過剰に皮脂を洗い流さないことにより乾燥肌が改善されたそうですが、自分の場合は変化無し。というよりむしろ乾燥肌がひどくなったような・・・。

まずメリットについての説明します。(2)の「若干」についてですけど、こすったりしなくて済む分確かに体を洗う時間は短くなるかもしれません。ですがそのぶん体の油を溶かすためにより長く浴槽に浸かってなければならないので結果トータル入浴時間としては今までとあまり大差ないかも。
でも浸かってるだけでほんとに汚れが落ちるんですかね?そんな疑心暗鬼のまま浴槽でじっとしてないといけないのは自分にとってはちょいと辛いです。だったらさっさと石鹸で体洗って軽く浸かるだけの方が、さっぱり感も味わえて更に時間の短縮になるような気がするんですけど。自分のように綺麗にするのが好きでも長時間お湯に浸かるのが嫌いな人には向いてないかもしれません。あれ?いつの間にかデメリットになってる。

(3)についてはシャンプーに含まれてる界面活性剤ってのが有害物質らしいんですけど、それが事実なら健康面でかなりのメリットがありますよね。でも整髪料を使ってる人はシャンプーで洗わなくてもちゃんと整髪料は落ちるんでしょうか?
つい最近「とくダネ!」で中国野菜の特集を見ました。それによると中国のレストランではなんと調理する前に洗剤で野菜を洗ってるんですよ。「もしかして洗剤でお米洗ったりしてない?」みたいな料理ベタな人を揶揄する表現がありましたが中国はまさにそれを地で行く感じ。まさに目を疑う映像でしたが、でも中国人的には「農薬が付いたままの野菜より洗剤で洗った野菜の方が安全ならそっちの方がいいでしょ?」みたいなノリだったんですよね。
その考え習えば、もし整髪料の洗い残しの方が危険だったとするならば、むしろシャンプーを使った方がまだ安全ということになる・・・あれ?いつの間にかまたデメリットに変わってる。

デメリット編
自分の場合、風呂からあがって一番幸せに感じるのはこの(A)のさっぱり感なんですよ。「綺麗になったぞ!」ってなんか生まれ変わった気になれるんです。でもその爽快感がお湯だけだとまったく無い。風呂から上がってもなんとなく体がヌル付いてるような感じがして精神的にもよくないんですわ。自分にとってはこれが相当なマイナスです。

(B)ですが、自分も冬になると乾燥肌でものすごく痒くなるんですよね。

そして、10年以上苦しんできた乾燥肌は、すっかり直りました。


冒頭リンクのこの文句に惹かれて自分もやってみようと思ったのですが、乾燥肌は全く改善されませんでした。これが一番のデメリット。それどころかむしろ今までで一番痒みがひどくなったような気がします。ボディーソープを止めたおかげで有害物質を摂取を防ぎ、こすらない事で体全身が自らの皮脂で守られているはずなのにおかしいですよね?
さらに引用させていただくと

シャンプーを使わずに、単にお湯で洗うだけにすると、必要な油まで奪わないので、頭皮は過剰に油を出さなくなります。



これって言い換えるとお湯で洗うと皮脂の分泌が以前より少なくなるって事ですよね?
自分の場合はシャンプーやボディーソープを止めたことによりむしろ体全体の痒みが強くなった気がするんです。それってもしかしたら「過剰」といわれてる皮脂が実は自分にとっては「必要」な量の皮脂だったからじゃないでしょうか。つまりボディーソープからお湯に切り替えた反動で皮脂の分泌が必要以上に抑えられちゃって余計に痒くなったんじゃないかと。もしかしたら正常な人より自分はもとから皮脂の分泌が少ないのかもしれません。ボディーソープとか使って「過剰」に皮脂を分泌させるくらいが自分にとってはちょうどいいのかもしれません。特殊かもしれませんがこういう自分みたいな人って他にもいるんじゃないかなぁ。

☆自分の場合の総括
金銭面以外にメリットは特に無し。
肉体的には効果無し。精神的にはむしろマイナスです。
今後はお湯のみの生活をいったん中止し無添加石鹸を試してみる予定。

自分の場合、風呂にはやっぱし「綺麗になったー!」という爽快感を求めてますので寧ろ石鹸を使ったほうがいいのでは?という結論になりました。ただこのエントリーのおかげでシャンプーの成分にも目が行くようになったのは確かです。「シャンプーやボディーソープには有害物質が含まれている」と言われている事なんて知りもしませんでしたから。実際の真偽のほどは分かりませんけど噂されてるんだったらとりあえず避けとく方が無難ですよね。
しからばボディーソープのさっぱり感を味わえつつ、有害物質も避けれるもの・・・となるとどうやら「無添加石鹸」を使うといいそうですよ。代表的な無添加石鹸といえばやっぱこれですよね。
シャボン玉石けん オンラインショップ 化粧石けん
ウィキペから抜粋すると

同社のCM「青いお空が欲しいのね…」の歌は当時北九州市は工業発展で洞海湾は「死の海」空は「七色の空」と呼ばれるほど公害が激しかった為に生まれたフレーズだと言われている。

シャボン玉石けん - Wikipedia

※参考リンク
「シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい」にトラックバックされていたものからいいと思ったものを紹介。自分のエントリーだけでは内容がかなり偏ってますので興味がある方は他所様も参考にされて総合的に判断してください。
いきなりシャンプー無しはちょっと…って人は読んでみて - TERRAZINE

私たちは自ら有害を買っている - 脳脳りんく

シャンプーもリンスも石けんもいらない? - あるSEとゲーマーの四方山話
100年間シャンプーをしたとして費やす時間と費用をざっと計算すると1年間と109万円分なんですって。

あっきぃの“楽しい暮らし大作戦!!” ビバ!西松屋!!
無添加石鹸は西松屋で買うと安いらしい。

@nifty:デイリーポータルZ:洗濯洗剤は必要ないって、ホント?!
ボディーシャンプーもいらないならもしかして洗濯洗剤もいらないの?って事で。

※シャンプーの有害性についての参考リンク
真偽の程はわかりませんが、頭の隅に置いといて避けられるならなるべく避ける方向がいいかと。

有害な化学物質
シャンプーで禿げる!かゆい!【合成洗剤恐怖の人体実験】★阿修羅♪


そして次回は1年間使わなかった石鹸を再び使い始めるとどうなるか?を報告したいと思います。
・「シャンプーとリンスを使わない」を止めてから2週間後の経過報告
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
コカコーラZERO美味いですよ。カロリーを気にしてる云々じゃなくて、普通のコーラーより炭酸が効いてて美味いです。しょわ~感がたまらんです。たまらないですがPTAよろしく確かにいいイメージはないですね。ピザとコーラは太ったアメリカ人を象徴してるようで。
2008/03/02(日) 13:48 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
洗った後の香りを楽しむ(表現が変?)私にとっては、耐えられない実験ですね。精神的にお疲れ様でした…最低でも、肌荒れは改善されればよかったですね。^^;)
メリットとデメリットの共存しない(させてない)話を、全面的に「あ~そうなんだ~」と納得出来るはずがありません。
まあこれ以上、他サイトにツッコんでも何にもなりませんからここまでに。
風邪にて何書いてるか分からなくなってきました。今夜も養生します…
2008/02/26(火) 19:54 | URL | holtz #-[ 編集]
自分は缶だろうがペットボトルだろうが入ってるものは同じだろうと思い込んでて気にもしてませんでした。成分表を比べてみても缶もペットボトルも入ってるコーラはどうやら一緒らしいですよ。
ですが、味が違うという話はよく聞きますね。不思議です。自分の周りではビンのコーラが一番だという意見が多数です。うーむ、深い。
参考
コーラ500缶とペットは同じですか?
http://okwave.jp/qa1917312.html
2008/03/08(土) 15:06 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
>holtzさん
ああそうなんだと思ってしまった人がここに一人(^ω^;)
乾燥肌が解消されればと思ったのですが、残念ながら叶わなかったので、それならしっかり洗ってあの爽快感を取り戻したほうがましですよね。ですので今後は無添加石鹸を試してみようと思います。
自分の健康もそうですが、holtzさんもしっかり養生してご自愛くださいませ。
2008/02/27(水) 01:28 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
>ほぺアンさん
尾籠ですが夏場はタオルで拭くだけで垢がボロボロ出てきて酷かったです。
これからは無添加石鹸使います。
>頭が痒いのはシャンプーの洗い流しがよくできていないときもなるようですよ?
世の中にはホントいろんな方がいらっしゃるようで、これとおんなじことを食器用洗剤でも仰ってましたよ。なんでも、食器用洗剤は普通にお湯で流しただけじゃ確実に残留するらしく長い年月をかけて体を蝕んでいくんだとか。
「食器はお湯だけで洗ったほうがいい。食べ物の洗い残しと洗剤の洗い残し。どっちが体に危険だかみなまで言わなくても分かるよね?」
これがそのお方の考え方のようです。
納得出来る部分もあるような気もしますけどやっぱし屁理屈のような気も・・・。
世の中何がホントなんでしょね。
2008/02/28(木) 00:31 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
>holtzさん
12時間も放置しちゃうとどんな容器に入れても不味くなっちゃいますよ(笑)
余談ですがアメリカで銘柄を伏せてどちらが美味しいかを飲み比べさせてみたところスターバックスを抑えてマックのコーヒーの圧勝だったそうです。100円マック侮りがたし。
2008/03/16(日) 03:49 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
紙コップまずいですか?自分は紙コップの自販機から出てくるクリーム入りのコーヒーのあのチープさ加減も好きなんです。紙コップ系の自販機ってゴキちゃんの巣窟らしいんですけど(´д`)
サラリーマンのおじさんじゃなくても横で4000枚以上出された日にゃ哀愁漂いますって(笑)
うらやましい。実にうらやましい。
2008/03/15(土) 03:47 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
石鹸、シャンプーを使ってみましょう。
頭が痒いのはシャンプーの洗い流しがよくできていないときもなるようですよ?
さっぱり感無いのによく一年も続けられたことに拍手°。゜(# ̄ ▽. ̄#)
2008/02/27(水) 23:39 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
まともに食べていない(栄養不足)が、大きな原因の元でした。(笑)
解消に向けて、ちまちま食べて行きます。^^;)
2008/02/27(水) 20:24 | URL | holtz #-[ 編集]
石鹸を使わないというのは私はダメです・・・もう気が狂ってしまうかも。。。
確かに油分とれすぎでお風呂からあがったらボディークリームつけないといけないので面倒だし有害物質をWで取得?
一応身体に優しい成分のものを使用はしてるんですけど。
ヘアカラーをしてることもあってシャンプーのあとにトリートメントも。
以前シャボン玉の粉シャンプー使ってみたんですが髪がきしきしして断念。
使い続けると健康な髪が蘇るらしいんですけど・・・。
結果やっぱりボディシャンプーもシャンプー&トリートメントも使いたいけど成分にご注意ってことですよね!?
2008/02/27(水) 21:54 | URL | あやのすけ #HV7/p.k.[ 編集]
>holtzさん
確かTRF等が絶頂だった頃の小室哲哉は栄養失調で入院したらしいです。
「この飽食の時代にんなアホな」とヘイヘイヘイで浜ちゃんかまっちゃんがそうツッコんでいたのを覚えています。
まともに食事されてないのはもしかして心労か何か精神的なものですか?
何にしろとにかくしっかり食べて早く回復されますように。
2008/02/28(木) 00:05 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
>あやのすけさん
面白そうだからと言うだけで他所様の企画にのっかっちゃったわけなんですが自分でもよく続いたと思います。
てかコレ女性には絶対無理です。
なんか化粧品にもやっぱし危険物質が入っているとか仰られる方が世間には沢山いらっしゃるようで。そうするともう化粧の洗い残しが出るくらいなら洗顔料でしっかり洗ったほうがよっぽどましという話にもなり・・・もう危険物質がどうとか言い出すとホントキリが無いと思いますよ。
シャボン玉シャンプーは1ヶ月間は我慢しないといけないそうです。それを乗り切ると髪がサラサラに戻るそうですが・・・。しかしその1ヶ月間はもう髪がギスギスのバサバサらしいです。タレントのYOUとかはあえてスタイリングしやすいようバサバサにしてるそうなんですけどね。
とりあえず西松屋で無添加石鹸買ってきて機会があったらまたここで結果を発表したいと思います。
2008/02/28(木) 00:22 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
肉体が朽ちても、精神だけは頑丈に出来ています。
既に当時(休日中)、体調が下り坂だっただけです。それでもグランドクロスしてましたし。(笑)
坂を下り切った仕事初日は、37~8℃の熱を気力でねじ伏せ何とかクリアしましたが、2日目はさすがに無理でした。で、現在に至ります。^^;)
シャンプーについてですが、洗い流せていないのは『泡立て損ねた原液』かと思います。
風呂上がりからしばらくして、痒くて頭を掻いたらちょっと泡立った事がありまして…
原液なら頭皮にいいわけありませんからね。マウスの毛だってハゲますよ。(笑)
時間を3倍かけてでも洗い流しましょう。
>『長い年月をかけて××』を例えに使う話
200%信用出来ません。
どこの研究所の統計?何千何万の人を何十年調べたの?何種類の洗剤で調べたの?大丈夫な洗剤もあったでしょ?・・・等追い詰めれば、きっと逆ギレするだけのインチキな輩に早変わりですよ。^^)
『炭酸飲料が骨を溶かす説(初耳なら失礼)』だって、4~5歳からコーラを飲んでた男の子の現在までの骨折が1回(交通事故)だけという実例がここにいるわけですから。
いち早く結果への無理なこじつけを見抜かないと、騙されるだけの人生へまっしぐら…
2008/02/28(木) 10:05 | URL | holtz #-[ 編集]
『炭酸飲料が骨を溶かす説』
これホント自分も小さい頃よく周りで聞きましたよ。あと「味の素を入れすぎるとバカになる」ってのも。今となっては良い思い出ですw。もしかしてholtzとはかなりピンポイントで近い世代なのでは?
他にも書きたいことがあったんですけど『炭酸飲料が骨を溶かす説』があまりに懐かしくて和んでしまいました。
2008/02/29(金) 02:53 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
コカコーラのZEROの虜なQ太朗さんなのであった(○゚ε゚○)ププ
味の素はほんとに味の素で料理が美味くなるんですよねぇ~
私的に料理が美味く食べれれば入れすぎなきゃよかどと思う人なんで。。
確かに入れすぎはよくないでしょうけど。
2008/02/29(金) 11:39 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ZERO?何と言う不埒な物を!!(笑)
あ、味の素のは知りませんでした、初耳です。
炭酸飲料のネタは近年でも、PTAの名を語る『狂信者』達が学校のバザー等の飲み物屋(コーラ有)の横で、嫌がらせのようにブースを出したりしてたようですよ?(笑)
…正しい見方の出来る大人が、未だに増えていない事実。
年齢ですか?『実は××歳なんじゃないかな…?』を予測だけして楽しむのがよろしいかと…(笑)
この時代ネタなら知ってるんじゃないか…?を小出しにしてみると吉です。^^)
>美味しく食べられれば
何を食べるにしても重要な『求める形』ですよね。
例えば、「このコロッケ、何をかけたら1番美味しいかな?」なんて、ソース・マヨネーズ等7~8種類準備したり。しかも混ぜたり。
味の素の入れ過ぎは、身体に悪いと言うより、味が濃すぎて食べられたものじゃないの方かと。しかも、味の素以外(調理)に要因があったら…?(笑)
2008/02/29(金) 22:12 | URL | holtz #-[ 編集]
確かにその通り、ZEROの方が炭酸を強く感じます。普通のが弱く感じるのはペットボトルだからでしょうか?
だから、コーラは缶に限ります。
2008/03/06(木) 12:03 | URL | holtz #-[ 編集]
ペットボトルのコーラでも、コップに注いで飲むと、何だかおいしく感じるのは気のせいでしょうか?
個人的好みは、『缶→ビン→ペットボトル』の順です。缶から出る金属臭さがたまりません。(笑)
2008/03/11(火) 00:08 | URL | holtz #-[ 編集]
自分は無類のコーヒー好きですけど、プラスティックの容器に入ったホットコーヒーはやっぱし飲む気になりません。成分的には一緒かもしれませんけど心情的にはやっぱし入れ物で味が変わったような気になるのは確かですね。
話し変わわりまして、SJPおめでとうございます。いつごろ画像をアップされるのかが楽しみにです。
2008/03/11(火) 01:34 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
ホットコーヒーをプラスチックカップで飲む人は絞首刑です(言い過ぎ)。(笑)
カップは、ネスカフェのCMに出てた金属製のカップに憧れます。ですが、自分には似合わないので、おとなしく陶器ので飲みますよ。^^;)
>SJP
SはシルバーのS。何も言わないうちに当ててもらって感謝です。…とフォローしておきますね?(笑)
簡易的ながらUPしましたので、軽くお楽しみ下さい。
2008/03/12(水) 20:55 | URL | holtz #-[ 編集]
5000枚。いいよなぁ。でも隣で出されちゃった日にゃやっぱ涙目だよなぁ。
自分は割かし缶コーヒーの鉄臭さも嫌いじゃないんですが、金属製のカップで飲んでもやっぱし金属臭みたいなのはかんじるんでしょうかねぇ?
2008/03/13(木) 23:45 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
先日は、ご訪問ありがとうございました。^^)
この記事のコメント数も、これで20到達ですね。これ以上長引かない内に締めようと思います。(笑)
>入れ物(器)
長い時間ほっとかなければ、味が出る事は無いと思います。
経験上、一番不味いのは紙コップです。(笑)
>隣で出される
今回は対面側にしか人がいませんでしたが、前に出した4094枚の時は、右隣にサラリーマンのおじさんが座ってた(私:St-3 おじさん:St-4)のですが、無表情だった所に、さらにがっかり感が伝わって来ました。
誰も当てないからいけないんですよ。(笑)
2008/03/15(土) 01:04 | URL | holtz #-[ 編集]
少なくとも、12時間は放置してみては?
マックのカップなら期待大!(笑)
2008/03/16(日) 00:10 | URL | holtz #-[ 編集]
シャワーの場合、無添加石鹸を3日に一度、又は汚れたら使うくらいでなるべく使わない事で皮膚の脂をとりすぎなくて良いです。
湯船なら、石鹸は使わない。
湯船に浸かる事は、体調不良や忙しいときは、難しいですから、シャワーで済ますなら、無添加石鹸で量を少なくする事で調整してください。
汚れは、湯船に入ってふやかさないと落ちませんから、シャワーだと多少の石鹸は必要です。
また、石鹸を使わないでも、固いブラシで洗うと皮膚によくないですから、自分に合う垢擦りタオルを探す事は大事です。
なかなか自分に合う垢擦りタオルを探すのは大変です。
ある程度、石鹸を使わないで皮脂が落ちて、皮脂に優しい垢擦りタオルはないです。
さっぱりだけなら、細いナイロンブラシ がおすすめです。
身体をコーティングしてる皮脂を落としたら、よくないです。
2013/04/30(火) 07:22 | URL | 実践者 #-[ 編集]
確かにシャワーだと湯船ほど、落ちないです。
シャワーで石鹸使わない場合、荒い垢擦りタオルで洗うと良いです。
だが、荒い垢擦りタオルは、飴耳、体臭が強い人の場合にはお勧めです。
湯船なら、毛穴が開き汚れは落ちます。
作業したりして、汚れがひどい時は、無添加石鹸を少し使い洗うと良いです。
通常の場合、全身、シャンプーや石鹸はいらないです。
ただ、ヒゲ剃りには石鹸など必要です。
無添加石鹸を上手く使う事がポイントです。
2013/05/30(木) 12:12 | URL | 読者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/598-d51d46ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
