熱中症と脱水症 その4 番外編 脱水症と水中毒

ここでは、「熱中症と脱水症 その4 番外編 脱水症と水中毒」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
前回の続きでです。
・熱中症と脱水症 その3 スポーツドリンクと糖分。経口補水液との比較

というか前回とはあまり続きませんが、今回は番外編ということで。
脱水症に対してもそうですが、みなさんは水分は取れば取るほど体に良いと思ってる節は無いですか?
正直私にも水分は無理してでも多く摂るほうが体にいいんだと思ってた時期がありました。
何事も過ぎたるは及ばざるが如しと申しますが、だったら水を過剰に取り過ぎると一体どうなってしまうのでしょうか?
水中毒という言葉をご存知でしょうか?

水分を過剰に摂取すると、体内の水分のバランスが崩れてしまい、細胞が膨化していきます。すると、体がむくむようになって血液中のナトリウムイオン濃度が低下します。この状態を「低ナトリウム血症」といいます。


上記水を飲み過ぎるのもよくないより抜粋。
つまり水を飲めば飲むほど血液中の塩分濃度が下がってしまい健康になるどころか低ナトリウム血症に拍車をかけるということですね。米カリフォルニア州サクラメントのラジオ局が開催した「水飲みコンテスト」では実際に水の飲み過ぎで死亡された方も出たそうです。
参考:水中毒
  
なぜこれを取り上げたかというと今思えば自分にも思い当たる節があったからです。今年に入って体が急にきつくなったと第一回目の冒頭で申しましたが、そういえば最近、朝食と夕飯を食べる直前に水を3杯飲むというダイエットをはじめましてね。試しに自分が飲んでたグラスの水の量をメジャーカップで測ってみたら1杯あたり300mlを超えてました。つまり朝、夕の食事前だけで2リッター近く飲んでたという事になります。その他会社にお茶を持参してましたし、コーヒーも毎日7、8は飲んでたから恐らく1日の摂取水分量は6リッターは超えていたのではないかと。もしかして自分の体がきついのは脱水症になったからではなくむしろ水分の過剰摂取のせい?

冒頭に戻りますがやはり過ぎたるは及ばざるがごとしです。水分を取るという行為もまた然り。水分摂取は一日2リットル程度にしましょう。一度に飲む量は100cc~200cc程度をMaxとし、1時間程度の等間隔で飲みましょう。水分を沢山とってるのにきつかったり怠かったりというあなた。ひょっとして水中毒にかかってるかもしれませんよ?

前回のエントリー
・熱中症と脱水症 その3 スポーツドリンクと糖分。経口補水液との比較
・熱中症と脱水症 その2 脱水症対策にスポーツドリンクと経口補水液
・熱中症と脱水症 その1 熱中症と脱水症について
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 雑学, 実験・考察, 健康,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/565-19b8bb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。