熱中症と脱水症 その2 脱水症対策にスポーツドリンクと経口補水液

ここでは、「熱中症と脱水症 その2 脱水症対策にスポーツドリンクと経口補水液」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
前回の続きです。
・熱中症と脱水症 その1 熱中症と脱水症について
はたして脱水症対策に何を飲んだらいいの?
結論から言うと脱水症には水よりスポーツドリンクが有効なようです。なぜ水より有効なのかと言いますと

スポーツドリンクには,発汗とともに失った水分やミネラルの他に,エネルギー補給としての糖分や,疲労回復を促進させるアミノ酸など含まれており,水よりも浸透圧が低いので,胃から小腸への移動を速くし,体の中に早く吸収されると言う点で優れている


上記熱中症と脱水症状より抜粋。

前回低張性脱水症には塩分が必要だと書きましたがスポーツドリンクを飲むことでそれも補充されるわけですね。。。。
しかし高い。近くのスーパーでアクエリアス2リットルが200円で売ってますが、こいつをこまめに摂取するとなると結構な金額になる。うーむ、健康のためとはいえ単純に金がかかるし、スポーツドリンクは自分には甘すぎて元々好きじゃないんですよね…

ってことで見つけたのが経口補水液です。経口補水液?なんじゃそりゃって人も多いと思います。てかこういう単語自体自分は初めて聞きましたよ。経口補水液は簡単にいえば自分で作れるスポーツドリンクみたいなもんですね。作り方もとっても簡単です。

※ 砂糖40gと塩3gを1リットルの水に混ぜる。お好みでレモンやグレープフルーツを加える。
参考:経口補水液



これだけです。簡単でしょ?
お好みで・・・とは書きましたがレモンをいれなきゃ自分には飲めませんでした。ちなみに自分はポッカレモンの720ccを買って少量いれてます。

これをアクエリアス(2リットル200円)と同量の経口補水液を作ったとして気になるその作成費用は
・砂糖80g 16円  (砂糖1kg 200円で計算)
・塩6g   0.6円 (塩1kg  100円で計算)
・ポッカレモン 大さじ2杯(約30cc) 25円 (ポッカレモン720cc 600円で計算)

結局お好みのレモンが一番高くつきましたがそれでも経口補水液2リットルは約42円です。アクエリアス(2リットル200円)の5分の1円で作成できます。レモンをいれないなら当然更にお安く。
でも安く済んだからってがぶ飲みしたら駄目ですよ!一気に飲むと糖分やら分解するのに体に負担がかかるそうなので1杯あたり200ccをMaxとして焼酎を飲むようにちびちび時間をかけて飲むほうがいいそうです。

※2012年08月15日放送のホンマでっか!?TVでは100ccを1時間ごとにちびちび飲むのが良いと放送されてました。



て事で脱水症には水ではなくてスポーツドリンクを飲むのが効果ありです。お金がある方はスポーツドリンクを買って貧乏な方は自分で経口補水液を作ったらいいんじゃないでしょうか。。。


良くない。

いったい何が良くないのかは下記へ続きます。

熱中症と脱水症 その3 スポーツドリンクと糖分。経口補水液との比較

前回のエントリー
・熱中症と脱水症 その1 熱中症と脱水症について
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 雑学, 実験・考察, 健康,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/563-9b48576d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
