初めてのカーナビ取り付け wowauto jt-9293

ここでは、「初めてのカーナビ取り付け wowauto jt-9293」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
あまりの安さとスペックに惹かれ(表面上の)、楽天市場でカーナビを購入しました。当方カーナビはおろか車のボンネットさえ1年に一回開くかどうかといった車に関しては無知無関心です。そんな自分がカーナビの取付なんて・・・果たして?
まずは購入したのはこちら
7インチタッチパネルDVDプレーヤー[2DIN]+4G地図ナビ

上記ページにある「地デジテレビがタッチパネルから操作できるフルセグチューナーとのお得なセットもあります。 販売ページへ」(現在リンク死亡)へから35000円ほどで購入。
冒頭でも申したとおり車に関しては乗れればいいくらいの全くの無知素人です。なんでネット上のこいつがどれくらいのポテンシャルかかわからず、近くのオートバックスやイエローハットへ市場調査に行ったんですが、内蔵型カーナビだと安くて6万円程度のワンセグ止まり。これに工賃が22000円ほどかかたらもう8万円越えです。やっぱ安いのか?
IPODmini(第2世代の遺物)をFMトランスミッタでとばして音楽聴いていた自分は、今度は車内蔵型のもうちょっといいカーオーディオ(といっても2万円くらいかな?)が欲しいと思ってネットで検索してたんですが、あと1万円ちょい足せばフルセグカーナビが買えるじゃないですか。てかもうこれは買うしかないと。こんなに多機能で(表面上は)この値段ならむしろ買わないほうが損じゃないかと。JONJON?んな会社きいたことねーけどかんけーねぇーと思わせるほどの圧倒的な安さだったんですが(後日関係あったと知らされるハメになるんですが)まずは使ってみた感想から。

良い所
・圧倒的価格安。
・フルセグはやっぱし音と画面が綺麗
・動画も音楽もDVDも見れてお得

悪いところ(ソフト面)
1.反応がとにかく遅い。タッチパネル式だがタッチしてからの切り替わりがとにかく遅い。
2.ナビが途中で止まる「致命的なエラーが発生した」と表示されフリーズ。
3.設定でナビ案内音量を調整してもエンジン切ったら設定が元通り。
4.にもかかわらずナビ起動時の案内音声がめちゃくちゃでかい。
5.ナビ単体にも音量調整機能があるが一旦ゼロまで下げると二度と復帰できないという罠がある。
6.同じ音量数値でも音楽を聞くのとテレビを観るのではかなりの音量差がある。
7.音楽ファイル名は日本語かなだとほぼ100%文字化け
8.フルセグでアンテナ2本切り替えの割には同じ県内にもかかわらずテレビが受信できないことがある

悪いところ(ハード面)
8.本体サイズが微妙に違うのでそのままでは車のパネルに収まらない
9・液晶パネルを全開にすると勝手に入れていたCDがでてくる
10.エンジンをかけた瞬間勝手にパネルの角度が勝手に動く心霊現象が度々おこる
11.配線のキボシ(配線と配線をつなぐオスとメスの形状)が逆の箇所が何箇所かある
12.車速センサーといったものは存在しない

補足説明(ソフト面)
2はメーカーにメールしたところ無償で対応してくれました。ナビソフトが入ったマイクロSDをメール便でこちらから配送。後日メーカーから修正されたマイクロSDと現金で160円が同封されてました。新しいマイクロSDに交換してからは特にナビに関しては問題なし(反応が遅いのはかわらず)
5は初期化することで何とか元にはもどります。初期化すれば当然その他の設定は(自宅の登録等)一からやり直し。
6はテレビからUSBに入れた音楽に切り替える時、予め音量を下げておかないととんでもない爆音になります。テレビで音量数30、音楽だと20くらい?
7は画面の一番上にスクロールして表示されるファイル名とアルバム名だけはきちんと日本語でも表示されるという中途半端な日本語対応。
8についてはもしこのブログを御覧の方でわかる方には是非お答えいただきたい。
質問1:高速移動で他県に入ったときはチャンネル設定を再設定しなければならないものなんですか?もっといいフルセグチューナーならチャンネル自動切り替え機能があったりする?
質問2:アンテナが4本と2本ではどれくらい違う?

補足説明(ハード面)
8は「正面パネルなんてつけないぜ」って男気溢れる方には問題なし。私の車はダイハツのムーヴカスタム14年式ですがナビがはまるパネルの上の方をサンダーで削り無理やりはめ込みました。それでもナビをネジで固定することはできなかったのでほんとにはめ込んだだけです。

11以降の実際の取り付けについては下記のブログを参考にさせて頂きました
車屋さんの、自動車情報ネタブログ
その記事の中の
インダッシュ・カーナビ 取り付け方法講座 その1
講座は6までありますが、これを参考にして書いてあることをきちんと守りさえすれば自分の様な車無知でも十分取り付けられます。日本製のナビなら特に問題なく・・・
んで11なんですが株式会社京濤(KYOTOU)WOWAUTO jt-9293のアクセサリー配線のキボシがオスメス逆なのはこの会社の仕様なようですね。他の方も同様のことをおっしゃってました。更に自分の場合はリアスピーカーもキボシが逆でした。
12.なんですが「車屋さんの、自動車情報ネタブログ」があまりに丁寧な説明をされている故の中国製ナビの罠といいますか(注:車屋さんブログ様には全く謂れのない事ですが)、車速センサーなるものは当ナビにはついておりません。絶対あるはずだという思い込みのせいでこいつが元から無いと気付くまでネットを2時間近く徘徊してしまいましたよ。

上記を理解した上でこのナビなら2時間程度で取り付けが可能なんじゃないでしょうか。車速センサーやバックセンサーが接続不要な分取り付けも簡単なので、いわば「はめ込み型の動かせないポータブルナビ」って感じ?何いってんだろ(笑)

最後になりますが、改めて自分が書いた記事をみると悪とこばっかしですね。だもんでこのjt-9293というナビ、結局アリかナシかと言いますと・・・・・自分はアリですね。値段を考えたら十分お得です。満足してます。

取り付けを終えて改めて思ったのが中国製のナビを自分で取り付けるのに必要なのは車の知識じゃなく「ネット検索力」と「猜疑心」です。日本の製品のように届いたものが正規のものだと思わないこと。少しでもおかしいと思ったら納得するまでネットを検索すること。その労力が惜しいと思わない人にはおすすめ出来ます。自分は逆にそういう時間が楽しかったですね。きちんと動いた時のうれしさは半端無かったです。なんというか征服欲が満たされたといいますか。プラモや謎解きが好きな人にもおすすめかな?(笑)

参考【DVD、ナビ】中国、アジア製カーAV_その6
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 実験・考察,

コメント
この記事へのコメント
初めまして。以前自分もWOWAUTO製の1DINモニターをヤフオクで買いました。
一言で言うと…、ゴミです(汗)

まず付けていた車種が平成2年の スズキ アルト。1DINのスペースしかなく、WOWAUTOの製品は国産メーカーの物と比べて奥行き・幅共にでかい。このように1DINスペースしかない車種だと取り付けても数cm程はみ出してしまいます。
ワンセグの線が非常に細く、自分の時は取り付けの際に切断してしまいました。
さらに、メディアの読み込みが異常に遅い。
冬になり寒くなると、何度も電源OFFになり再起動。
1年ぐらい使っているとしまいにはモニターの開閉不良…。メーカーの人間も片言の日本語。日本語の説明書はメーカーでも取り扱いがない…。
今は車を買い換え、カロッツェリアの製品を付けていますがこのWOWAUTOの製品と比べたら比較出来ません…。

WOWAUTOの製品はゴミ!値段が安いだけ!絶対に買ってはいけません!
2013/08/28(水) 09:03 | URL | たくちゃん #2lfJ7aCI[ 編集]
今も使用中ですがエンジン入れると同時に勝手に液晶が動いたりは当たり前と最近はその挙動が逆に面白くなってきました。まぁ他には無いナビだなぁと。でも安いからと最初から割りきってたのでそれほど苦痛でもありませんよ。次買うか?と聞かれたらまぁ間違いなく絶対買いませんけど。
2013/09/01(日) 10:57 | URL | ほいっぴゃ~ATOZEKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/558-d8f02caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
