第21回 やつしろ全国花火競技大会 2008.10.18

ここでは、「第21回 やつしろ全国花火競技大会 2008.10.18」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
やっぱし今年見た花火大会では一番良かったと思います。

※クリックで画像拡大
yatusirohanabi2008-101.jpg
yatusirohanabi2008-105.jpg
yatusirohanabi2008-106.jpg
yatusirohanabi2008-103.jpg
yatusirohanabi2008-104.jpg
去年と比べると随分カメラテクニックがあがったと思いません?(笑)


ちょいと変わった花火動画


最初の花火はデカイもののとりわけ変わったところはないのですが2番目の「おてもやん!!こっちむいて」と「UFO」は他では見ない面白い形をしてますね。

yatusirohanabi2008-107.jpg
「おてもやん!!こっちむいて」を動画から静止画キャプチャーしてみました。おてもやんというよりサザエさん?

スターマイン詰め合わせ


○スターマイン
各種の花火をとりまぜて、多量に連続して打ち上げる方式です。スターマインの球技は玉数、玉の大きさ等を制限して行い、打ち上げのリズムや色彩の組合せ等による総合美を競います。
引用元:八代花火競技大会(玉名解説)


後述のミュージック花火とどう違うんだ?と突っ込まれると説明が難しいんですがようは音楽に合わせて連続で打ちあがる豪華な花火って事で。鬼束ちひろの『蛍』をバックに打ち上げられた福岡県高田花火工業のその名も「ほたる」はスターマイン部門で優勝となりました。


ミュージック花火 【LE REVE (ル・レーヴ)「夢」】


事実上の決勝戦ってやつです(笑)
お客さんもこの花火が一番凄いって知ってるのか終わった後にぞろぞろと帰る人多数。確かにこのあとのスターマインは見劣りしてしまって順番運の悪い花火師さん達がかわいそうに思えるくらいでした。

フィナーレ


文字通り最後に打ち上げられた花火です。ミュージック花火よりかは見劣りする感はあるんですけどよその大会なら十分最後を締められる花火ですね。一番凄い花火を真ん中にもってくるのはツアーや遠方から来た人が最後まで残って帰れなくならないようにするための配慮なんでしょかね?


動画は花火の色の違いがより分かりやすくなるよう今回は彩度をあげたりコントラストを上げたりしてみました。下記リンクは同じカメラで撮ったものですのでどれくらい違うか映像を比較してみてください(あんまかわらなかったり?。
またこちらの方が大会に対して詳しくレポしてますのでうちのブログより参考になる部分も多いかと思います。
おいしいほっぺの足あと 第21回 やつしろ全国花火競技大会 ☆今年もミュージック花火に感動!鼠先輩もあるよ♪ぽっぽー☆


感想
前回の花火大会が節目の大会だっただけに今回の大会はどうにもスケールダウンだった感は否めません。それでもやっぱしやつしろ花火大会は他にはない花火のバリエーションで他の大会より抜きん出てると思います。抜きん出てるといえば帰りの電車待ちの行列。並んだ時間帯にもよるんでしょうがこちらは去年より更にパワーアップしてました。列の最後尾にならんだあかつきには八代駅なんて遥か向こうの先。彼女というのは彼方の女と書いてな、と加持さんのセリフが過ぎるほどの気を失いそうな大行列になってましたよ。
まぁとにかくそんな感じで帰りつく頃にはもうクタクタになってしまうんですが、それでもまた来年行きたいと思わせるのはやっぱしやつしろ花火大会が優れているからなんでしょうね。
八代花火競技大会 公式HP

前回のエントリー
第20回記念 やつしろ花火競技大会 2007
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 熊本, 花火,

コメント
この記事へのコメント
え~
電車もかなり
多いんですね~
ビックリ!

バスも
駐車場でるまで
1時間くらいかかりましたよ!

でも渋滞も気にせず
ねれるし
ビール飲めるし(笑)
バスがいいのかな~?

でも「滅茶苦茶」
高いんですよね~(^^;)

ぽち
2008/10/25(土) 08:13 | URL | ゆっき~ #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/551-5a1ad122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
