クリンスイ(Cleansui) デミキューブCT753W-PLの感想及び使用レポート

ここでは、「クリンスイ(Cleansui) デミキューブCT753W-PLの感想及び使用レポート」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
前回のキャベツらーくV(CAL-V-01)に続く使用レポの第2弾です。はたして浄水器の効果の程はいかに?

ここからしばらくは性能なり機能なり取り扱い注意なりと続くので、結局どうなんだ?と感想が知りたいせっかちな方はさっくりすっ飛ばしてください(笑)

clinsui102.jpg
ルミエールにてクリンスイ(Cleansui) デミキューブCT753W-PLを2790円で購入。Amazonでみると3481円だったのでかなり得した気分。
トレビーノの方が名前も通ってるし迷ったんですけどホントに効果あるかどうか疑ってるところがあったので結局安いほうを選択。
どのメーカーの浄水器も総じてトリハロメタン除去をうたい文句にしています。トリハロメたん?あふがにすタンみたくどっかで擬人化されてそうなどこか可愛らしい名前ですがこいつが発ガン性や肝障害や腎障害などを引き起こす可能性があるんだと。
まぁ例のごとくこいった物質は各所で議論されていますので興味がある方は下記リンクをご覧下さい
塩素・鉛・トリハロメタンについて
EICネット[環境用語集:「トリハロメタン」]
トリハロメタン - Wikipedia
「磁気活水器」のトリハロメタン等の除去効果(商品テスト結果)_国民生活センター
ちょいとかじった程度の人をターゲットにした浄水器サギみたいなのも起こっているようですので、おしに弱い人は上記リンクに目を通されるといいかと思います。


clinsui103.jpg
外箱にも書いてありますが上記の水栓の方は基本的に取り付け出来ませんので気を付けて下さい。

clinsui104.jpg
「浄水器を通せば直接湯沸かし器からコーヒーがいられるんじゃね?」とか思ってた時期が自分にもありました。お湯なんか通しちゃうと活性炭フィルターが一発で駄目になっちゃうのでくれぐれも35℃以下の水で使用するように。

clinsui105.jpg
清水(浄水)を金魚とかに使えないのは知りませんでした。性能の低下で塩素除去が不十分だったとしてもそのままの水道水よりかは金魚に良さそうなんですけど。
浄水器を通すと塩素が除去されるので水の腐りが早くなります。夏なんかだと浄水器の水を入れた容器の底にはにヌメリが出来やすいですね。あ、そういう意味で水が腐りやすいから菌がわいて金魚とかが死ぬ可能性があるって事なのかな?

clinsui107.jpg
clinsui106.jpg
CT753の性能の概要。
水道水に含まれる遊離残留塩素やプロモジクロロメタン、ジプロモクロロメタンなどの10種類のの物質からミネラルだけを残した9種を除去してくれるってわけですね。
浄水カートリッジの交換の目安は1日10ℓの清水の使用で役3ヶ月。一人暮らしだと清水だけで1日10ℓも使うことなんてまず無いと思うので5ヶ月後くらいの交換でもOKなのかな?
自分もやりがちなんですが清水で茶碗を洗ったりするのはカートリッジの寿命を縮めるだけなので忘れずにレバーを原水にもどすように。
カートリッジは2個入りで3600円程度売ってました。3ヶ月で交換したとして一月当たり600円程度。自分の場合お茶を沸かす頻度を考えるとこっちの方が安いかも。

clinsui101.jpg
画像はクリックで拡大。
色々と説明してやっとこさ本機の取り付けです。画像を見てわかるとおりCとDセットはオプションになってます。無料で部品引換券がついてるのは嬉しいところ。

clinsui109.jpg
clinsui108.jpg
うちの蛇口は標準的なものだったのでAセットでなんなく取り付けられました。店頭で見たときはこんなちっこくて役に立つんかいな?と思ったんですが実際取り付けてみると結構デカイ。てか洗い物する時は邪魔かも。


実際にどんな感じで出てくるのか動画に撮ってみました。原水のときはフィルターを通さないので当然通常と変わらない勢いで水が出てきますが、清水(浄水)に切り替えても結構な勢いで出てきますね。どうせちょろちょろと出てくるんだろうと多少の苛立ちは覚悟してたんでがこれならノンストレスで飲みたい時に飲用できます。




※んでここから感想
日頃から水分は良く摂る方なので4リットルの薬缶に2~3日くらいのペースでお茶を沸かしていたんですけど、これって結構なガス代にならない?と思ったわけです。直接蛇口の水を飲めば当然安上がりなんですけど屋上にある貯水タンクの水だと思うとどうにも直接飲むのは憚るのです(貯水タンクの死体の髪の毛が蛇口から流れてきみたいな恐怖ドラマもあるじゃない?(^_^;)
昔から火を通せばなんとかなると思ってた性質ですので、まぁいっても水も沸かせばなんとかなるとか思ってたんですけどトリハロメタンなんかは逆に沸かすと倍増したりする次第で・・・
というわけで今回思い切って浄水器を買ってみたんですけど結果をいえば


正直わからん……(-。-;) ボソッ

美味くなったような気もするし変わらないような気もする。原水と並べて飲み比べしたんですが自分が鼻がきかないせいもあってあんまし変化を実感できませんでした。なんとなく原水が生臭いような気がするのですがシャッフルされて出されたら区別できる自信がありません。
でもまぁこれでお茶をしょっちゅう沸かす手間もなくなるわけだし、お茶をきらしたり腐らしたりする心配も無くなったわけですし、何より蛇口の水をそのままのんでいいという免罪符を得たとおもえば結構いい買い物だったんじゃないでしょうか。
住人の自分じゃ慣れ親しんでもう分からくなっているかもしれないので相方に何も知らせず試飲してもらったところ、水から嫌な臭いがしなくなったということらしい。だもんでやっぱし効果があるんじゃないかな?

参考
コラム:やじうまミニレビュー三菱レイヨン「クリンスイ モノ102」
モデルは違いますが同じクリンスイシリーズですので参考になるかと

前回のエントリー
キャベツらーくV(CAL-V-01)手動式キャベツスライサーの感想及び使用レポート
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/545-530d0729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
