映画 デトロイト・メタル・シティを観た感想

ここでは、「映画 デトロイト・メタル・シティを観た感想」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
結論から言うと単純明快で面白かったです。
感想は劇中の一シーンについては言及してるところもあるんですけど、ストーリー的にはネタばれしないよう抑えたつもりです。
まっさらな状態で見たい方は後日読んでいただくのが吉かと。
原作を読んでから映画を観た立場で言わせていただきますと、映画は原作の中のギャグの総集編って感じでした。単行本で言えばほぼ1巻と2巻で映画は構成されています。ギャグ自体は原作とほぼ一緒なんですけど、原作とは違った順番でギャグを入れ替えることにより原作とは違うストーリーを生み出してる点に感心しました。しかもそれがうまいことまとまってましたし。例えるならウメの紙コントみたいな感じ?違うか?

ジャックとの対決で牛をならすシーンでいえば原作だと牛をならしてるバックで「実は農家の息子で牛の扱いはお手のもん」みたいな回想が入るんですけど、映画では先に大分の田舎に帰って牛の扱いが得意な事をみせとくことによりそれが前フリになって原作以上に笑えました。対決といえば電車を降りてから会場にたどり着くまで延々とクラウザーが走るシーンがあるんですが「なんでタクシー使わないの?」と突っ込んだ方も沢山折られると思います(自分もそうでした)。ですがこれも原作を読み返すとおそらくこれは3巻でメルシー(映画中ではビジョンフリーゼ)を迎えに行くシーンの再現だったんじゃないかと思うんです。前後のストーリーは変えつつも部分部分は切り取ってちゃんと原作が再現されていると思うと漫画を読んだ人でもニヤリとできる部分があるんじゃないでしょうか。「僕の夏休み」や「加藤ローサ」なんかはそのまんまヒロインになっちゃいましたしね。

観終わった直後はちょいと内容が綺麗にまとまりすぎたかな?って感じもしたんですが、改めて漫画を読み直すと結構表現がきつい部分もあったのでやっぱあのくらいがよかったかなぁと。
でも自分としては感動できるシーンはいらなかったかな。全編ギャグで通しても良かったと思いますし別に主人公も音楽性に苦悩したままで終わっても良かったのではないかと。まぁそれもこれも松山ケンイチの演技力があってこそなんですけどね。街角で苦悩するクラウザーにガラス越しにおびえる子供とか面白かったですし、根岸の時の街角でくねくね動きながら歌うきもいポップスも笑えました。ギャグのシーンで少しも飽きが来ないですよね。むしろ感動シーンのおかげで中盤がなかだるみと感じたくらい。お笑い一辺倒でも全然良かったんじゃないかと。

漫画を既読の方なら原作中の歌がどうのように再現されたかが気になるところですが、映画を観ると自分が思い描いていたものとは真逆でしたね。SEXMACHINEGUNSのAnchangのような突き刺すような高い声を想像してたんですけど、映画ではうめくような低い声。SATUGAIなんかは半ば歌詞をを知ってるだけにボーカルが何言ってんのか分からないのがちょいとイラっときてたんですけど、でもまぁそれで正解だったかも。一緒に観た相方なんて「テレビでドラマ化されればいいのに」とか言ってましたけどまさか「昨日は母さん犯したぜ!!今日は父さん掘ってやる!!」なんて歌ってるとは微塵も思ってなかったようですしね。レイプ10連発なんて地上波で放送できるわけがない(笑)。人間には知らないほうが幸せなこともあるってことですよね。
てなわけで原作を知らない人もそして原作を知っている人にも(幻滅することが無いという意味で)映画版デトロイト・メタル・シティはおすすめです。

公式:DMC|デトロイト・メタル・シティ

参考
映画『デトロイト・メタル・シティ』感想-METALGATE BLOG
映画「デトロイト・メタル・シティ」の感想 - 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記 - 楽天ブログ(Blog)
『デトロイト・メタル・シティ』 - diary / nowadays
『デトロイト・メタル・シティ』の感想 ※ネタバレあり:少年トッパのブログ - AOLダイアリー
デトロイト・メタル・シティ::映画感想つれづれ日記::ライコスクリップ
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/524-dc73cbcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆  うん、面白かった。内容は……まあ、有名だから紹介するまでもないよね。ちなみに原作は未読です。  「お約束」を散りばめたコメディとしても、自分の身の処し方に悩む若者を描いた青春映画としても、なかなか上出来ではないだろ...
2008/09/04(木) | 少年トッパのブログ
ここしばらく「デトロイト・メタル・シティ」関連の検索ワードでこのブログにいらっしゃる方が多くて、作品の話題性の高さを感じています。関連のエントリーを書いてしまったことが原因とはいえ、こうなるとなんとなく感想のひとつも書かなくてはならないのではないかとい...
2008/09/07(日) | METALGATE BLOG
映画館で滅多に映画を観ることがないんですが二年ほど前に日テレの策略にまんまとかかりテレビでデスノート前編を観た後にデスノートの後編...
2008/09/11(木) | おいしいほっぺの足あと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。