博多どんたく2008 

地元の人ほど行かないと噂の山笠、放生会、そして博多どんたく。特にどんたくについては常に雨に祟られているイメージと楽しいのは行列に参加してる人だけ的なイメージが先行してどうにも見に行く気にはなれませんでした。んが、あまりに見に行かなさ過ぎて「そういえばどんたくって何するんだっけ?」という域に達してしまい、これでは地元民としての名折れです。というわけで重い腰を上げてみることにしました。
dontaku01.jpg
dontaku02.jpg
dontaku03.jpg
パレードは博多リバレインあたりがメインとなりますが、その周辺にも会場がいくつも点在します。

dontaku04.jpg
市役所前の会場がお祭り本舞台のようです。んが、パレードはこの会場の手前で終点に達する模様。

dontaku05.jpg
dontaku06.jpg
その点在する会場の中の一つのビブレ前の小さなステージでドラゴンゲートのCIMAと横須賀享のトークショーがありました。10分ほど話したところで次は博多駅に移動するらしい。CIMA達の移動にあわせてごっそりついてくるドラゲーファン。会場がすっからかんになったのが面白い。

dontaku07.jpg
パレード開始の午後1時からちょいと経った状態。沿道にも沢山人がいますが、手前のビルのエスカレーター付近にもたくさんの観客が。この日は特に陽射しが強かったんで写真を撮るつもりがないのならビルから見たほうが快適。

dontaku08.jpg
リバレイン前の中洲拠点。パレードに参加している団体の説明をここから行っていたようです。

dontaku09.jpg
dontaku10.jpg
dontaku11.jpg
dontaku12.jpg
dontaku13.jpg
dontaku14.jpg
dontaku15.jpg
dontaku16.jpg
dontaku17.jpg
dontaku18.jpg
dontaku19.jpg
(つд⊂)ゴシゴシ→(;゚ Д゚) …!?
なんでひこにゃんがここに・・・いいえひこにゃんではありません。唐ワンくんです。唐津城築城400年記念のイメージキャラクターなのです。


後半にムフフ。

感想
雨さえ降らなかったもののおおむね過去のイメージ通りで間違いありませんでした。せっかくのパレードもただ歩いてるだけってな団体が多かったので見ていてあんまり面白くないといいますか。まぁどんたくなんてこんなもんだと分かって行ったんですけど、それにしてもこの祭りに200万人も集まるなんてやっぱり信じられません。
雨が降らないなら振らないでパレードを見続けようとすると今度は陽射しがきつくて参りました。明治通りを挟んでミスド側からパレードをみるともろに直射日光を浴びて最悪ですの。リバレインを背にするとちょうど日陰になって快適に見れると思います。またお金を出してでもゆっくり座ってみたいという方には優良桟敷席が2000円であるようです。桟敷席の売り出しは3月始めからのようですので来年見に行こうと思われている方は早めのチェックを忘れずに。
観光桟敷の開設について

遠方から車で来ようとされる方には特に気になる渋滞や駐車場の情報ですが、午前中までに周辺付近にきてさえいれば特に渋滞に巻き込まれることもなく、付近のコインパーキングなどに割りとすんなり駐車できるようでした。ひとつとなりの昭和道路沿いには1000円打ち止めのコインパーキングがいくつかありましたので長時間パレードを見続けられる根性のある方はそこいら辺に駐車したらいいんじゃないでしょうか。自分はもうあと4、5年はどんたくを見に行くことはないでしょうけどね。
公式HP:福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」

博多どんたくの歌(視聴はこちら

ぼんち可愛い ねんねしな
品川女郎衆は 十匁
十匁の 鉄砲玉
玉屋が川へ スッポンポン
関連記事
ドラゴンゲート

0Comments