西公園で花見 2008.04.05 福岡市中央区

ここでは、「西公園で花見 2008.04.05 福岡市中央区」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
日本さくら名所100選に福岡県では唯一エントリーされている西公園。だったらどんなもんじゃいと花見に行ってみることにしました。今回もウィキペ厨引用バリバリな内容になっております。
水と緑のオアシス|大濠公園/西公園(大濠公園管理事務所)
nisikouen01.jpg
どうせ駐車場探しに四苦八苦させられるんだろうと行く前から鬱です(実際させられました)。いくら花見とはいえとんでもない人の多さです。でもこの近代的な建物と桜並木が融合した街道は嫌いじゃないです。

nisikouen02.jpg
奥に進むに連れて当然人も多くなり・・・。普段ならここいら辺まで車でこれるのですが花見の時期は交通規制されるようです。

nisikouen04.jpg
鮮やかな緑と淡いピンクのコントラストが素敵。

nisikouen05.jpg
出店はかなりの数があります。花見といったら弁当ですが、手ぶらでふらっとやってきて出店で小腹を満たすのも悪くない。

nisikouen06.jpg
ここにきてまさかの新種発見。三社参りの宮地嶽神社で松ヶ枝餅を見つけ次は絶対竹ヶ枝餅と思っていたところに桜ヶ枝餅です。1個110円と何気に世相に便乗の5円アップ。

nisikouen07.jpg
平野 国臣(ひらの くにおみ)像。いろいろ長そうなんでウィキペに丸投げ。興味をある方はこちら
平野国臣 - Wikipedia

nisikouen08.jpg
全体案内図を見ると公園入り口左側が桜ゾーンなので移動。とうぜん先客でわんさかしてます。

nisikouen21.jpg
なんとか隙間産業でスペースを見つけ出しお待ちかねのお弁当タイム。弁当は「煮豚・卵焼き・鶏の唐揚げメンチカツ・ピーマンとナスのピリ辛炒め・花さんウインナー・きゅうりのラー油醤油和え・プチトマトのお浸し・肉巻きおにぎり」というラインナップになっております。毎年の事ながら料理長おつ。ちなみに前回のお弁当はこちら
立岡自然公園で花見 2007.04.20 熊本県宇土市

nisikouen12.jpg
日本酒でほろ酔い気分で寝っ転がって見上げてみれば綺麗な桜。なんでもないような事が幸せだったと思うってのはこういうことは言うんでしょうね。「なんでもないような事が幸せだったと思う」の「思う」の語尾が下がるのはロード第2章の方なので覚えておくように。
YouTube - ロード~第二章
聞き比べ
YouTube - ロード THE 虎舞竜

nisikouen18.jpg
光雲神社(てるもじんじゃ)。黒田長政が祀ってあるらしい。例によって丸投げ
光雲神社 - Wikipedia
賽銭箱にぃ~100円玉投げたらぁ~つり銭出てくる人生がいいとぉ~♪
ここの賽銭箱はつり銭ではなく何かがグエグエと鳴きます。猿かと思ったら天井を見上げるにどうも鶴らしい。鳴き声がなんとも下品。

nisikouen17.jpg
母里但馬守太兵衛友信像。酒飲んで有名な槍をゲットしたという黒田節のなかのひと。博多人形で槍をもってたらまずこの人がモデルのはず。
母里友信 - Wikipedia 

nisikouen13.jpg
柳のようにうなだれた普段ではあまり目にした事のない変わった桜。寡聞にて区別を付けることが出来ませんが、他にも色々な種類の桜のが咲いているもよう。

nisikouen22.jpg
奥の塔には「底曳網漁船殉難者慰霊碑 福岡市長奥村茂敏書」と記されています。明治期に普及したトロール漁法などの底引き網漁業で亡くなった漁業者を弔うためのものだそうです。

nisikouen20.jpg
こうまわりを桜だらけで囲まれているとここが福岡の中心部だと忘れがちですが、福岡都市高速を象徴する荒津大橋が思い出させてくれます。てかこの橋、荒津大橋っていうの知ってました?
荒津大橋 - Wikipedia

感想
そういえば西公園に来たのって初めてじゃないでしょうか。普段は花見でここまで来ると舞鶴公園の方へばかり行ってましたので。とにかく西公園の印象は人多すぎに尽きます。がやがや騒がしすぎてとてものんびり桜を楽しむって感じじゃなかったです。天気が悪かったってのを加味しても自分はゆったり出来る舞鶴公園の方が好きですね。まぁ花より団子な自分には弁当食って酒飲んでさえしまえば桜なんてど~でもよくなりますので参考にならないかもしれませんがね。

おまけ:今回のお気に入りの一枚
nisikouen23.jpg
クリックで拡大します。綺麗な中にも近寄り難い畏怖みたいなものを感じるといいますか。
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : お花見,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/508-f89ce2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
