十日恵比須神社 正月大祭 11日 残りえびす

ここでは、「十日恵比須神社 正月大祭 11日 残りえびす」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
福岡は博多区の東公園の横にある十日恵比須神社にいってきました。1月8日から1月11日まで正月大祭の間は100万人ほどの参拝者が訪れるくらい大盛況なのですが、実際はどんなもんなんでしょうか。ま、今日は最後の「残りえびす」ですし、しかも終了の午後11時まであと1時間ちょっと、更に雨がぼてぼて降ってますんでたいしたことないっしょ。
十日恵比須神社に続く東公園内には出店が沢山並んでます。漬物屋があったり水槽ごと持ってきたカキを網焼きしてたりと出店も他の祭りとは一風変ってます。十日恵比須神社ってめったに行かないもんだからおぼろげに記憶は残ってるんですけどはっきりとした場所は覚えてないんですよね。「あのでっかい日蓮聖人像の近くたい」と教えてもらったんですけどいざ来てみたら、なんだい像は二つあるじゃないかヽ(`Д´)ノ。
これを書くためにと後からググって分かったんですが神社の近くにあったのは亀山上皇像の方だったようですね。てか今までアレ、ずっと菅原道真だと勘違いしてました_| ̄|○。だってあんな帽子かぶって俳句みたいなのをもってたら・・・ねぇ?
この4.8mの亀山上皇の像からちょいと離れた吉塚駅方面側に10.6mの日蓮聖人の銅像が像が建っています。

tookaebiksu01.jpg
そんなわけで神社に到着。やっぱしもう人は少なし。

tookaebiksu02.jpg
tookaebiksu03.jpg
商売繁盛の神様だけあって企業関係のスポンサーが多いようです。そこの樽酒持って帰って一度鏡割りをしてみたい。

tookaebiksu05.jpg
注連縄(しめなわ)。中々デカイですがやっぱし宮地嶽神社の大注連縄の方が凄かった。さすが日本一だけの事はある。

tookaebiksu06.jpg
なんかわからんが妙な迫力があったので接写。

十日恵比須の正月大祭は4日間あるんですが
8日 初えびす
9日 宵えびす
10日 正大祭
11日 残りえびす
となってますから、「正大祭」とついてる以上やはり10日に行くのが一番いいんでしょうね。「十日」恵比須っていってんだから当たり前か(^ω^;)

※ちょいと豆知識的なもの
七福神の中で唯一の日本の神様は恵比須さんだけである。
詳しくはこちら
七福神大研究

恵比須さん以外は源流をたどると大黒さんはインドの破壊神シヴァだったり、布袋さんなんかはそもそも神ですらなかったりする。こういった神様のルーツを辿って行くと漫画やゲーム、とくに女神転生シリーズなどに造詣が深いとよく目にする名前が出てきて面白いかも。ゲーム暦が長かったら一度は「サラスバディ(弁財天)」とか耳にしたことありません?まぁ、もとはインドのヒンズー教あたりから始まって仏教が派生し百済から日本に伝わってそこからまた新たな宗派が派生して・・・みたいな感じなんで神様の名前や役割も変ってきたところで特に不思議でもないでしょう。宗教なんかには全く興味が無いですがメガテンの影響でインド神話には興味があったりします。インドにはシヴァ、ヴィシュヌ、ブラフマーという三大神がいてね・・・(長いので略)
恵比須さんの出生については複数あるらしいんですが大別するとこの二つ。イザナギ、イザナミの子である蛭子命(ひるこのみこと)か、もしくは大国主命(大黒さん)の子である事代主神(ことしろぬしかみ)とされることがほとんどなんだそうな。十日恵比須神社HPによるとこちらで祀られている恵比須さんは事代主神なんだそうです。そういえば「えびす」さんも漢字で書くと二通りありますよね?事代主神が「恵比須」さんならイザナギ、イザナミの子である蛭子命(ひるこのみこと)は「恵比寿」さんでいいんじゃないかと。
十日恵比須神社(公式サイト)
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/505-5f04cbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
