筥崎八幡宮・宮地嶽神社・太宰府天満宮と三社参りで人生の確変をば

ここでは、「筥崎八幡宮・宮地嶽神社・太宰府天満宮と三社参りで人生の確変をば」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
今年は絶対今までの生活を激変させようと決意を込めて人生初の三社参りに行って来ました。三社参りつーのは全国でふつーに行われていると信じてたんですがどうやら九州と大阪近辺の限られた風習だったようですね。三社参りは以下を参考に
三社参り - Wikipedia

「三社」は具体的にどの三つの神社を詣でるべきか、という問題があるが、これは定番がはっきりと定まっている地域もあれば、まったく定まっておらず好きな三社を詣でる、という地域もある。しかし、やはり有名な大きな神社が近くにあれば、それを含めるのが普通である。


ようはどこでもいいから神社を三つまわっときゃいいわけね。今回は福岡ですのでどうせ福岡で参るなら有名なところで・・・つーことでググっみて以下の三社に絞り込みました。

筥崎宮(筥崎八幡宮)
大分県宇佐市にある宇佐神宮を総本社とする日本三大八幡宮のうちの一つ。有名な神事としては1月三日の「玉せせり」などがある。ホームページを見てもいまいち何に対してのご利益がある神社なのかわからん。アビスパやホークスの選手団が訪れたり「敵国降伏」の額が掲げてあることから勝負事にご利益があるのかな?
筥崎宮 - Wikipedia

hakozaki4.jpg
これなんの行列かわかります?遠くに見える鳥居が筥崎宮への入り口。まさか参拝するために道路を挟んで並ばさせられるとは思いませんでした。

hakozaki1.jpg
筥崎宮についたのは午前1時頃だったんですけどね。ここまでくるのに20分近くかかりましたよ。寒さと待ち時間でむしろこちらが「敵国降伏」しそう。

hakozaki3.jpg
参拝ならまだしもくじを引くために並ばさせられるとは。筥崎宮といえばやっぱし鳩みくじ。1回300円するだけあって賞品も運がよければ旅行など太っ腹なんですが、今年もやっぱし当たったのはお箸でした。

hakozaki2.jpg
筥崎宮の前にはずらっと相当数の出店が並びます。中でも梅ヶ枝餅屋郡を抜いて多い。甘いものが苦手だった昔も梅が枝餅と回転饅頭だけは大好物だったんだよなぁ。
まず第一社目は午前1時半ごろに参拝終了。

宮地嶽神社-みやじだけ-
開運商売繁昌の神社として有名。他にも「三つの日本一」があったりもする。神社に行き着くまでの交通の便がすこぶる悪いので地元の人以外は結果車で来るほかないのだが・・・
宮地嶽神社 - Wikipedia

miyajitake1.jpg
車で来る他ないので当然駐車場待ちの大渋滞。余裕の1時間待ち。まだ午前3時ですよ?これは洒落になりません。正月三が日はここの神社への参拝は避けたほうがよさそうです。

miyajitake2.jpg
「三つの日本一」の一つの大注連縄。参拝するときに見上げるとほんとにでかいです。せっかくここまできたんだから「三つの日本一」の残りの大太鼓と大鈴もみとけばよかった_| ̄|○。筥崎宮の鳩みくじ同様宮地嶽神社にも開運くじがあります。ただしこちらは1000円。1000円も払ってまたお箸しだったら心が折れるので引くのは止めときました。

miyajitake3.jpg
宮地嶽神社で有名といえば松ヶ枝餅l。筥崎宮では梅ヶ枝餅だったので次の太宰府ではもちろん・・・?
第二社目を参拝終了したのは午前4時6分。

太宰府天満宮
学問の神様として菅原道真の祀り、毎年多くの受験生が訪れることで有名。天満宮や天神様がつくものは菅原道真を祀ったものなのでご利益がわかりやすい。神社名の最後につく言葉で何を祀ってるかが大別出来るのですが詳しく知りたい方はこちらを参考に。
明治神宮-Q&A-

太宰府天満宮は参拝者が多いことでも有名ですがちなみに全国ランキングでも毎年10位に入る盛況振りです。

(1)明治神宮(東京)  317(単位:万人)
(2)成田山新勝寺(千葉)298
(3)川崎大師(神奈川) 296
(4)伏見稲荷大社(京都)269
(5)鶴岡八幡宮(神奈川)247
(6)熱田神宮(愛知)  235
(7)住吉大社(大阪)  234
(8)浅草寺(東京)   221
(9)大宮氷川神社(埼玉)203
(10)太宰府天満宮(福岡)202

ZAKZAK 2008/01/08


dazaifu1.jpg
竹ヶ枝餅じゃないのかよ!!というより元々梅ヶ枝餅は太宰府名物なので空気読んでないのはむしろ筥崎宮になりますね。試しにググってみたんですがどうやら竹ヶ枝餅自体が九州にはないもよう。

dazaifu4.jpg
まだまだ暗いですが太宰府天満宮についた時点でもう午前6時です。眠さと疲れがピークだったと思うんですが、これで最後だと思うと結構ハイになります。

dazaifu3.jpg
宮地嶽神社で相当惨い駐車場待ちを食らったんで覚悟はしてたんですがすんなり駐車できて拍子抜け。思ったほどは参拝客もなし。まぁ時間を考えればそれでも十分多いんでしょうけど。

dazaifu2.jpg
もうこの時は無事に三社参りが完了できた事に対して感謝のお参りをしてたんですけど、あれ?なんかおかしい。今年を激変させるための三社参りだったのにいつのまにやら手段が目的にすりかわった感じ。
最終の三社目終了は午前6時20分。

このあとほんとは初日の出を拝む予定だったのですが、天気が悪いのとあまりの眠さで断念しました。軽く仮眠をとるつもりが結局おきたのは午後4時過ぎ。ほぼ元日が終わってしまいました。三社参り・・・結局有難いんだか有難くないんだか。もう当分はやらね。
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/504-587b05fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
