2007佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 僕達の失敗

ここでは、「2007佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 僕達の失敗」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
あのね
バルーン見れませんでしたorz

一体何しに行ったんだ?もうねアホかとバカかと。
とりあえず会場に行ったことには間違いありませんので、会場の雰囲気や気付いたこと、来年に向けての反省なんぞを。


sagabaloon1.jpg

まず会場ですが、とにかく広い。会場の端から端までを歩くだけでも本気で疲れます。さきほど行ってきた唐津くんちでも出店や人ごみが凄いと感じましたが、もうその比ではありません。ものすごい数です人も出店も。そして出店の前には巨大なテントスペースがあり、テント内にはカレーや豚汁など軽食を売ってるブースもあれば嵯峨錦や大原松露饅頭、キムチや漬物などもう巨大物産市です。これだけを見て回るだけでも面白いですね。更にこの巨大なテントスペースは3区画もあり、ほかの区画ではライブをやってたり、仮面ライダーショーや携帯電話のブースとなんでもありです。バルーンが上がってなくても十分楽しめます。てか周りのみなさんもバルーンが上がってないことなんて全然気にしてないようでした。

sagabaloon2.jpg
会場スペースを高台から。まだ4時を過ぎたぐらいですが既に夕間詰め。寒いだろうとある程度予想してジャケットくらいははおって来たんですが現時点でも既にそれを上回る寒さです。競技大会のバルーンは見れなかったんでせめて18時半からあるラ・モンゴルフィエ・ノクチューンくらいは見て帰ろうと思ったんですが寒さと疲れで断念です。やっぱし唐津くんちとのダブルヘッダーは無謀でした。

公式ページを見ているとバルーンフェスタはバルーン競技を見る事が醍醐味っぽいので、15時開催の午後の部に間に合うよう14時半ごろ駐車場前に着いたんですが既に満車。駐車スペースは4,000台以上(土日祝日は6,520台以上)あるらしいので行けば何とかなると思っていたのが甘かった。あとは遠く離れた指定の駐車場からシャトルバスで会場へむかうのか近くに路駐するしかないわけですが、近くに路駐といっても会場まではとんでもなく遠いです。会場付近の地図しか持ってこなかったのでもううちらは路駐する他なかったわけですが、会場に着くまでに余裕で30分以上は歩きましたよ。唐津くんちでの疲れもあって会場のアーチが見える頃にはもうヘロヘロです。バルーン見る前に心が折れます。
もう最初から「バルーン会場北駐車場」に停めようなんて思わず素直にシャトルバスを使うか(帰りのシャトルバス待ちの行列はとんでもない長さでしたが)、どうしても会場駐車場に停めたいなら駐車場開場時間の朝の5時半から来るしかありません(停めれたところでやっぱり会場へは遠そうですが)。もしうちらのように無謀にも唐津くんちとダブルヘッダーしようとする輩はまず先にバルーンフェスタに来て朝5時半から駐車場に並びましょう。
「バルーン会場北駐車場」ご利用予定の皆さまへ
市内駐車場⇔バルーン会場シャトルバスの運行について

おそらくメインであろう競技大会ですが、これは午前の部と午後の部と2部構成になっています。午前の部は朝が早いので出来れば午後の部をみたいところで・す・が、午後の競技はことごとく中止になっています。実際うちらも中止くらってバルーンが見れなかったのは冒頭の通り。過去5年間の統計によると午前の競技開催率が80%に対し午後は56%。見れる確率はほぼ2分の1です。会場には面白イベントや物産市などあるので例えバルーンが見れなくてもそれなりに楽しめるとは思いますが、せっかくここに来た以上絶対にバルーンを見たいんだ!という方は午前中に来ることをおすすめします(といっても20%は見れないんですけどね)
朝と昼、行くなら、どっち?(公式サイトWebチーム 富池 篤史)
「今日の競技はやるの?やらないの?」

まとめ
・競技大会を見たい人は午前中に行きましょう。
・会場駐車場に停めたいなら朝五時半、それが無理なら素直にシャトルバスを使いましょう。
・夕方からの冷え込みは洒落になりません。防寒対策は想像より過防備で。
・唐津くんちとダブルヘッダーしたい方は先にバルーン見といてそれから唐津へ行きましょう。混んでなければ1時間ほどで着きます。15時からの曳き出しがみどころ。(恐らく12時からの曳込みは間には合わないので無理してとばさないように)
「2007佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」公式HP
・唐津くんち2007 2日目
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/496-26a246ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
