第20回記念 やつしろ花火競技大会 2007

ここでは、「第20回記念 やつしろ花火競技大会 2007」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
yatusiro2007.jpg
17時50分頃。大会開始40分前ですが既に人はぎっしりです。こりゃ帰りが相当怖いですな。

以下小さい画像はクリックで拡大。
yatusiro2007-2.jpg

yatusiro2007-3.jpg

yatusiro2007-6.jpg

yatusiro2007-7.jpg

yatusiro2007-8.jpg

yatusiro2007-5.jpg

yatusiro2007-4.jpg
「ひよこの可愛いあんよ」株式会社北日本花火興業(秋田県)の作品。なんとも間の抜けたところがなごむ。全国から花火師が集まっているというだけあって、とにかく花火のバリエーションが豊かです。掲載以外にも他では見たことないような花火が目白押し。大会は2時間以上あったんですけど全然飽きませんでしたね。

yatusiro2007-9.jpg
八代駅は人で溢れかえって大変なことに。熊本駅に着いたのは八代駅に到着してから2時間後・・・。花火大会はこれがあるからしんどいんだよなぁ。

さーてここからはいよいよお待ちかねの動画ということになるんですが、もうすでに今年の大会の動画がyoutubeに掲載されてました。・゚・(ノД`)・゚・。画質も時間もあちらの方が上なので八代花火動画が見たい人はyoutubeをみればいいじゃないかヽ(`Д´)ノ
・youtube 「八代 花火」検索結果

みなさん花火が終わったらさっさと帰ってお忘れかと思いますが、一応「競技大会」と名がついてる当大会、ちゃんと順位が発表されてるんですね。
・第20回記念 やつしろ全国花火競技大会審査結果表
youtubeに九州の部で優勝した花火の動画が投稿されていたので掲載しておきます。

九州の部 スターマイン 優勝 「秋彩景(あきさいけ)」

株式会社唐津煙火( 佐賀県 )の作品。『九州の部 スターマイン』つーのは九州の8業者により、2.5号玉から4号玉を250発打ち上げで競うものらしい。ちなみにスターマインというのは
各種の花火をとりまぜて、多量に連続して打ち上げる方式です。スターマインの球技は玉数、玉の大きさ等を制限して行い、打ち上げのリズムや色彩の組合せ等による総合美を競います。
・花火用語の解説(玉名解説)

改めて見たんですが、うーむ。優勝にしてはちとしょぼいなぁ。これなら2位の高田花火工業( 福岡県 )の「永遠に」の方が良かったはず。
と思ってyouytubeから「永遠に」を掲載しようかととりあえず見てみたんですが、あれ?夏川りみがかかってる。「永遠に」はたしかGacktの「Love Letter」がかかっていたはず。「永遠に歩いていける~♪」とか歌詞にもあったしね。youtubeの投稿者さんは恐らく間違えてるのではないかと(;^ω^)。(先に投稿されてて悔しいからいってるんじゃありませんよ?)

第20回記念やつしろ全国花火競技大会 ミュージック花火-ページェント-

メインの競技大会よりも余興やこれの方が凄いんだから困ったもんです。このあとファイナルもあったんですが、これを最後にもってきたほうが良かったかもしれませんね。

感想
バリエーションに富んだ面白い花火大会でした。よそと比較するとあれですが筑後川花火大会より断然こちらの方が面白かったです。打ち上げ数がいくら多くても似たような花火ばっかしじゃ段々と飽きてくるんですが、やつしろ花火大会は開催時間が2時間以上あったのに退屈と感じる時間がありませんでしたしね。
花火はもうやつしろ花火競技大会さえ見とけばOK。
な・ん・で・す・が、寒いのと交通渋滞には気をつけましょう。ダウンジャケットはおって梅酒三合ほど飲んだというのに寒さが全然おさまりませんでした。昼の温かさでナメてるとエライ目にあいますよ?
交通に関しては電車で来ても車を使っても地獄です。電車の方は花火が終わったらとっとと八代駅へ帰りましょう。花火終わってからすぐ並べば割とすんなり電車に乗れるようです。ですが、電車待ちが長くなるのを心配して八代駅でトイレに行こうものなら失敗します。まずトイレに入るまで20分以上は待たされますし、その間に電車待ちの列がとんでもない勢いで増えます。トイレは大会終了10分前には済ましておきましょう。
車の場合、目安として今年は会場内有料駐車場(1台1000円/1400台)は14時半で満車になったそうですよ。周辺には5000台分ほど無料駐車場もあるようですが、無料駐車場の場所は地図で見るほど会場へは近くないです。車でくるつもりなら12時くらいには八代に着いてなければ難しそうですね。そして仮にちゃんと駐車できても、15時頃からかなりの道路が通行止めになり、通行解除は22時30分からです。止めた場所によっては最悪通行解除まで全く動けない可能性があるので車で来るのはかなりの賭けですね。駐車場の空き状況などは随時公式HPで更新されてた様なので車で来る方は必ずHPで確認しましょう。
・平成19年10月20日(土) 交通規制情報
・やつしろ花火競技大会

やっぱし悔しいので最後に自分が撮った動画を掲載しておきます。

youtubeにもフィナーレまるまる全部写ったものは投稿されてないようだったので掲載。手持ちのデジカメでは1分以上撮れないので連結しました。なんともチグハグw。

余興 15号玉 彩色の千輪菊


「株式会社 紅屋青木煙火店」の作品。これぞ花火といったところか。一瞬で消えるからこそその輝きは美しい。

前回のエントリー
第19回やつしろ花火競技大会2006
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 花火,

コメント
この記事へのコメント
スターマイン優勝の秋彩景は確かにバンバンと派手に打ち上げる感じではなかったけど、今の季節を感じ、それによく見ると変わった花火が多いですね。
ガクトの花火は確かに綺麗で迫力ありましたけど、残念。
ミュージック花火は素晴らしい!
動画ではやはり半減しますね、是非間近で観りべき☆
2007/10/23(火) 13:23 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
「永遠に・・・」には夏川りみではなかったと思うんですがね。
競技花火は他の大会と比較すれば十分凄いレベルなんでしょうけど余興の方が更に凄いってのがいかんとも・・・。
2007/10/26(金) 00:35 | URL | 毛先がQ太朗 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/493-fa7e285f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
