宮島 厳島神社など その1 広島県廿日市市

ここでは、「宮島 厳島神社など その1 広島県廿日市市」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
前日の錦帯橋花火大会のおかげでどっぷり疲れてしまい、出発予定時間を1時間ほど寝過ごす。ロープウェイに乗って弥山(みせん)までと思ったんですが、ちょいと無理そう。それはともかく、駐車場代の1000円ってのはどうにも高いよな。でもこれがうちらが帰るころには空車待ちでずらっと並んでるんだから宮島の人気凄まじき。

miyajima4.jpg
フェリーに乗っていざ宮島へ!と意気込んでる間に着いちゃいました。昔ならともかく今の技術なら宮島まで橋を架けられそうな気がするんですが、そうすると島的価値がなくなってしまうのかな?

miyajima7.jpg
着いたと同時に鹿の群れに囲まれる。地面にはレーズンみたいな黒い塊がわんさか。渡船場入り口でもらった宮島の案内絵図には「シカにえさを与えないで!!。野生本来の姿に戻れるようご協力下さい」と書いてあるんですが、協力しようにも今目の前で堂々とシカの餌を売ってるおじさんを一体どうしたらいいもんかと。

miyajima8.jpg
で、その近くで売ってるシカのフンソフト350円。上にのっているのは当然シカのフンなわけもなく麦チョコらしい。どうやらこのシカのフンソフト、笑いの金メダル(2007年6月24日放送終了)でなにかの賞を受賞したらしく、その時のポップが未だに飾ってあるんですが、むしろそれが観光地っぽくて心地よい。

miyajima11.jpg
海沿いの道をテクテク歩いていくと、あの有名な海に浮かぶ大鳥居を発見。よかったまだ潮はひいていないようです。

miyajima13.jpg
厳島神社へ到着。写真は反橋(そりばし)《重要文化財》。誰も渡っていませんね。

miyajima15.jpg
と思ったら柵が。じーさんばーさん引き連れたツアコンのおねーさん曰く、以前は反橋を開放してたもののガキンチョ共が橋で滑って遊ぶから閉鎖してしまったそうです。そりゃ修学旅行なんかで来たガキンチョ共に代わる代わる滑られた日にゃ重要文化財もボロボロですわな。

miyajima16.jpg
クリックで拡大。廻廊(かいろう)のグラデーション。格子が連なる感じが橋の裏っぽくていいです。

miyajima17.jpg
と境内を舐めクリ回してたら、いつの間にか潮がひいてるorz。

miyajima18.jpg
せっかくの本殿も潮がひきゃ、よその神社と大差ないですな。本殿の後ろにそびえるのは五重塔(ごじゅうのとう)《重要文化財》。中には入れないらしい。うーん、せっかくなら満潮の海に浮かぶ本殿を見たかった。ついてない・・・

miyajima14.jpg
だーっ、ほんとについてないw。広島くんだりまできて人生初の凶を引きました。旅行から帰ってきてから妙に右のきゃんたまだけが痛いんですが(*/∇\*)その暗示?

miyajima12.jpg
満潮の時には絶対見れない鏡の池。( ´_ゝ`)ふーん。

miyajima19.jpg
クリックで拡大。せっかくの干潮なので大鳥居のしたまで来てみました。この大鳥居、根元はコンクリートなどで固定されてるわけではなく単においてあるだけらしいですよ?自然の重みだけでたっているらしい。

miyajima20.jpg
干潮の時でも水溜りに大鳥居が反射してなかなか乙じゃないですか。


せっかくの干潮なので大鳥居の裏側からパノラマで動画撮影。干潮といえどここまでやってきたのは自分と隣の外人さんだけ。

宮島その2へ続く。

※これまでの旅の経路
錦川水の祭典(錦帯橋の花火大会)2007山口県岩国市
錦帯橋山口県岩国市
竜崎観音堂~厳門山口県周防大島
cafeMisaki(カフェ・ミサキ)山口県大島郡
ふれ愛どうぶつ村ワンちゃんの遊び場山口県周防大島
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
そのソフトクリーム、鹿ソフトというもので、糞はついてなかったような??
おみくじの凶( ̄ー+ ̄)初めてみました(ぷ)
2007/09/20(木) 00:09 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
フン♪フン♪フン♪
くろまめやぁ~♪
凶はないよなぁ_| ̄|○
2007/09/20(木) 01:34 | URL | 毛先がQ太朗 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/490-06240fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
