錦川水の祭典 (錦帯橋の花火大会) 2007 山口県岩国市

ここでは、「錦川水の祭典 (錦帯橋の花火大会) 2007 山口県岩国市」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
kintaihanabi6.jpg
この手の花火を見ると「キンチョウの夏、日本の夏」とナレーションしたくなる世代です。

kintaihanabi5.jpg
大会中の打ち上げプログラムは32個ほどあり、プログラムが一つ終わるたんびにスポンサーの紹介が。そういえば熊本は山鹿であった花火大会もこんな感じじゃなかったけ?

kintaihanabi4.jpg
綺麗なんだけどなぁ。ちょこと上がってスポンサーの紹介の繰り返しではテンションが上がらないよな。

kintaihanabi2.jpg
元気がないときはフィリピン仕込のハッスルパブで。みたいなスポンサー紹介があったんですが、こういうのって特に規制的なものはなさそうですね。

kintaihanabi1.jpg
スポンサー紹介がある以上どこぞの会社の花火はすごかったとか出てくるんですが、あれだけ盛大な岩国観光ホテルの花火の後に打ち上げなきゃならないスポンサーはかわいそうだったなぁ。しょぼいといえば佐々木小次郎商店の花火。あんなにソフトクリームで儲かってるのになぁ・・・。

kintaihanabi7.jpg
これは最終プログラムの岩国観光協会の花火かな。悪くなかったんですけどねぇ。


20時頃に打ち上げられた岩国観光ホテル主催の花火。今回はこれが一番凄かったと思います。トリの観光協会主催のやつも凄かったですけどね。

どうせ錦帯橋をみるなら錦川水の祭典 (錦帯橋の花火大会) を見なきゃとこれに合わせてホテルを予約してたんですが、焦った。8月4日(土)に開催予定だったんですが、さーて明日の予習でもと軽い気持ちで岩国の観光.comを開いてみたら、「8月25日(土)に延期しました。」ってまじっすか?
確かに今週は台風がきたりで天気が芳しくなかったものの、金曜日にはしっかり晴れていたんでこれは大丈夫だろうと疑わなかったんですけどね。あまりに虚をつかれたんでその勢いのまま問い合わせてみたところ、大会当日がどんなに晴れていようとも錦川が増水してたら花火は打ち上げられないんですって。ですので、うちらのように遠路はるばる花火大会に来られる方は、どんなに晴れてても事前に問い合わせてみる事をおすすめします。
岩国市観光協会 0827-41-2037

突然の中止だったとはいえ、こころ良く予約をキャンセルしてくれたホテルのおねーさんにはちょいと心が痛みます。微力ですがここにリンク先でも貼っておきます。このホテル、基本はウイークリーマンションなんですが、一日でも借りられます。アメニティー(歯ブラシ)も完備。安い部屋なら2人一部屋でも5000円を切る低料金。しかも岩国の観光.comには掲載されてないホテルですのでこれは意外な穴場かも?ただし18時までにチェックインしないと泊まれなくなっちゃうので注意!
・アーバンウイング麻里布

で、肝心の花火大会なんですが、花火にバリエーションがあって中々良かったと思います。還暦のお祝いにドーンと一発だけ打ち上げた人もいたりして面白い。面白かったんですが、花火大会が21時半に終わってから岩国駅に着いたのが23時半。帰るのに2時間もかかっちゃ花火の良さも吹っ飛びます。臨時のバスも出てるんですが待ってる人間に対してもう少ないのなんの。これだったら駅まで多少遠くても電車で帰ったほうが早かったかもしれません。電車も同じくらい待たされるんだったらこれはもう二度と行きたくないですね。
うちらは貧乏旅行だったんでとても錦帯橋そばの宿なんて借りられず、ちょいと離れた岩国駅周辺のアルファーワン岩国のセミダブル(二人で8500円)に泊まりました。アーバンウイング麻里布に泊まれれば一番良かったんでしょうけど既に予約はいっぱい。岩国駅周辺は比較的どこも安いホテルばっかしなんですが、安いのには訳があるというか結果的にエライ目に合わされました。岩国観光ホテルのロビーから見ている客がバス待ちの長い行列にうんざりしているうちらを哀れんでいるかのようにさえ見えます。こんなところにも格差社会のヒズミが。どうせ寝るだけなんだから少し遠くても安いホテルで十分、と強がってたんですがここまで待たされちゃうと考えも変わりますよね。
でもなぁ、岩国観光ホテルって二人で泊まると3万円以上するんだよなぁ。やっぱちょっとぐらい待ってもいいかなぁ(結局考えが変わってない)。
・宮島その1へ続く


※これまでのたびの経路
錦帯橋山口県岩国市
竜崎観音堂~厳門山口県周防大島
cafeMisaki(カフェ・ミサキ)山口県大島郡
ふれ愛どうぶつ村ワンちゃんの遊び場山口県周防大島
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 花火,

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/03(月) 19:16 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/487-b5d598f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
