竜崎観音堂~厳門 山口県周防大島

ここでは、「竜崎観音堂~厳門 山口県周防大島」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
もともと周防大島は岩国に行くついでのおまけ程度にしか考えてなかったので、ま、日常と違う風景が見れればいいかなくらいの感じで立ち寄りました。

o-shima2.jpg

大島大橋(おおしまおおはし)は、山口県柳井市と周防大島町間の大畠瀬戸に架かる全長1,020mの3径間トラス橋。1976年7月4日に日本道路公団により一般有料道路として開通し、1987年6月1日山口県道路公社に事業譲渡。1996年6月1日に無料開放となった。ウィキペより。

奥まで続く緑の骨組みが素敵。

o-shima3.jpg
o-shima4.jpg
いかにも旅行者っぽく道路沿いの景色を撮ってみました。水は結構透き通ってるんですけど、浜辺に打ち上げられたペットボトルなどのごみが意外と多くて少し萎える。遠くから眺める分には素晴らしい景色なんですけどね。残念。

o-shima7.jpg
☆ここからはクリックで画像拡大。
巌門。読み方が分からなかったんで大島ドットコムの巌門画像のプロパティを見てみると「ganmon」と書いてあったんで「がんもん」でしょう。先客のカップルが1組だけで誰もいません。岩肌のゴツゴツ感がいい感じ。

o-shima6.jpg
回り込んで海側から巌門を撮って見る。一見涼しそうに見えるだけに足にくる海水の生ぬるさがなんだか気持ち悪い。が、こちらから見るとまた違った表情の造形美。

o-shima1.jpg
巌門を見上げてみる。重そうな岩なのによくこんなアーチを保ってますよね。

o-shima8.jpg
巌門を接写。レンガが積み重なったよう角っこ感がそそる。もしかして岩肌フェチ特性があるのかもw

o-shima5.jpg
道路沿いの海も綺麗だったんですが、美しさは段違いです。孤島の楽園のようだ。


動画で見ると造形の美しさのほかに少しの不気味さも感じます。それゆえ神秘的なのか?


立岩、巌門、帯石、岩屋は、4つの奇岩をお参りして幸せを願う四岩合わせ奇岩(仕合わせ祈願)として信仰されています。それぞれの岩には観音様や権現様がまつられています。

との事ですのでせっかく大島にきたんだから「仕合わせ祈願コース」を堪能すべきなんでしょうが、花火大会に間に合わなくなっては本末転倒なので、とりあえずぱっとみ地図見た感じで近そうな立岩だけ見に行くことに。
ネットで印刷した地図を片手に立岩に向かっていたのですが・・・あれ?竜崎観音堂に着いちゃった。観音堂とは名ばかりの蜘蛛の巣だらけの丘の上にある大島HPにすら名前だけしかのってないような場所なんですが、くそ暑いのに結構上まで登らされたんでとりあえず拝んどきました。立岩にも行けずさてどうしたもんかと竜崎観音堂を下っていくと、この先立ち入り禁止!的なロープが貼ってある分岐道がある。「いや、地図では絶対立岩はここらへんのはずやし、可能性としては・・・」というわけで思い切ってロープの先へ行ってみる。来た道以上に悪い足場に若干の不安を覚えつつ、手すりにしがみつかないと進めないような坂道を下ってみれば着いた先は今度は巌門orz。
ま、まぁ巌門も仕合わせ祈願コースの一つだからいいんですけど、こんなヒドイ道を通らないと辿り着けないんなら、さすがに地元民以外誰もこんなとこ来ませんわな。図らずもこんなレア的な名所辿り着き、その上何も期待してなかった割に巌門が凄かったんだから、これは怪我の功名ってやつですかね?
で、立岩はどこ?

・周防大島ドットコム
・周防大島町公式HP
一つにまとめてもらった方が初めて行く人には分かり易いと思うんですがね。

・錦帯橋へ続く

これまでの旅の経路
cafeMisaki(カフェ・ミサキ)山口県大島郡
ふれ愛どうぶつ村ワンちゃんの遊び場山口県周防大島
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 癒し,

コメント
この記事へのコメント
綺麗な海、いいですねぇ~
海は泳ぐというより眺めているのが好きですね。
2007/09/14(金) 23:35 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
今回オススメしたいのは巌門の岩が奏でるグラデーションなんですよ。
たぶん女で言うところの、「血管が浮き出たゴツゴツした手がすきv-238」といった感じです。
2007/09/20(木) 01:37 | URL | 毛先がQ太朗 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/486-4687979b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
