わっしょい百万夏まつり 夏まつり大集合 2007 福岡県北九州市

ここでは、「わっしょい百万夏まつり 夏まつり大集合 2007 福岡県北九州市」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
小さい画像はクリックすると拡大します。

午後7時から始まった夏まつり大集合ですが、まだまだ外は明るいです。
wasyoi100man3.jpg
山笠とは違ってふんどしではないんですね。

wasyoi100man1.jpg
祭りも中盤、やっと暗くなってきました。これは大里電照山笠かな?ちょうちんの中どうやらはロウソクではなく電球っぽいのでこれも北九版のエレクトリカルパレードといっても過言ではない?

wasyoi100man5.jpg
これは黒崎祇園山笠かな?喧嘩山笠といわれるだけあって動きまくりの回転しまくり。おかげでデジカメじゃぶれるぶれるw

wasyoi100man4.jpg
八幡東ねぶたは6年前に始まった新しい祭りだそうです。またしてもデジカメがぶれたおかげで正面側のでっかいトトロが撮れず。携帯よりかなんぼかましでもやっぱ4年前のデジカメじゃ夜間はしんどいですね。

wasyoi100man6.jpg
ここから携帯画像です。クリックしても大きくなりません。風神の後ろにはちゃんと雷神もいます。

wasyoi100man7.jpg
夜は携帯のほうがきれいに撮れます。せっかくなのに画像が小さいのが残念。そんなに新しくないけどカシオの携帯は写真がきれいに撮れるので気に入ってます。

wasyoi100man9.jpg
ラスの戸畑祇園大山笠。ナマでちゃんと見たかった。急におなかがピーゴロロ( ;´Д`)

wasyoi100man8.jpg
今回初めて来てみたんですが、自分と同じように来年この祭りを見てみたいと思った方は、写真のカラオケ屋あたりの交差点近くで陣取っておけばゆっくり座ってみることが出来ますよ。


わっしょい百万夏まつり序章。動画後半の回転するみこしが見所。


中盤。若松五平太ばやしがいかにもお祭りっぽい。後半はまたしても回転します。


ラストはせっかくの迫力なので大画面の光回線仕様。ひきつった顔のトトロがじわじわ迫ってくる様はちょいとブキミで面白い。

以前から結構凄いとは聞いていたんですが、なにぶん場所が遠いのと多いであろう人ごみに踏ん切りがつかず先延ばしにしていたところ、予定していたイベントが急遽延期になってしまったためわっしょい百万夏まつりに行ってみることにしました。この前行った博多祇園山笠が朝5時でしかも台風真っ只中にもかかわらずとんでもない人ごみだったので覚悟していたのですが、思った以上に人が少ない。きっと駐車場難民するに違いないと踏んでいたのにあっさりコイパーに駐車できました。事前にネットで駐車場対策していたのに拍子抜けです。駐車場といえばこちらで空き駐車場が検索できるので百万夏祭り以外でも小倉に用事があるときは参考にされてはいかがでしょうか?
・北九州市 駐車場案内システム

で、肝心の祭りですけど、これは素直に良かったと思います。博多祇園山笠よりかは自分は断然好きですね。沢山のちょうちんや電飾は単純に見ていて綺麗ですし、みこしがグルグル回るのも激しくて緊張感がありますし、トトロや風神雷神のでっかいねぶたがじわじわ迫ってくるのも面白い。
腹下しでこれぞメインの戸畑祇園大山笠「提灯大山笠」を見逃すというまさかの大失態を起こしてしまったので、来年は正露丸を持参しつつリベンジしたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
動画綺麗に撮れていますね☆
デジカメで撮ったやつですか?
これからどこに行くにもデジカメも持参しないといけませんね(○゚ε゚○)
2007/08/08(水) 23:09 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
デジカメだと綺麗に撮れるんですけどね、やっぱ飲食店ないだとデジカメで画像をとるのは気が引けます。
デジカメと携帯と両方持参がベストかと。
2007/08/10(金) 00:34 | URL | 毛先がQ太朗 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/479-59e4b532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
