「エスキモーに冷蔵庫を売る」は膾炙してるの?

ここでは、「「エスキモーに冷蔵庫を売る」は膾炙してるの?」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
バラって漢字で書けるぅ? 確か安田成美のCMじゃなかたっけ?

「 膾 炙 」-かいしゃ
名)スル
〔林嵩「周朴詩集序」。 膾(なます)と炙(あぶり肉)は味がよく万人に好まれることから〕広く世の人々に 知れわたっていること。「人口に―する」

読めなかったんで辞書で調べてみたんですが、「広く世の人々に知れわたっていること。」ってそもそもこの「膾炙」つー言葉自体そんなに世に広く知れ渡ってるんですかい? 30年生きてきた今まで一度もこの膾炙ってやつを目の当たりにしたことないんですが、これって一般常識?納得いかん!


「エスキモーに冷蔵庫を売る」
営業マンなら一度は聞かされる名文句らしい。極寒のアラスカで冷蔵庫なんか売れないだろうという思惑をよそに、1人の日本人サラリーマンが冷蔵庫を売り込んでみたところ、これがバカ売れしたんだそうな。
そしてアラスカ州は今ではアメリカで一番の冷蔵庫保有州に。なんでもアラスカ州はあまりに寒すぎて、外に出しておくと食材が凍りすぎて調理できないんだと。
冷蔵庫は冷やすもの…という認識でも間違いないが、冷蔵庫の本来の目的は「食材をおいしく保存する」である。冷やすという固定観念にとらわれ過ぎて本来の目的を見失わないよう、発想を柔らかく持とう!みたいな営業マンにおける訓示のようなもんだそうですが、うちの冷蔵庫のたまねぎ、今思いっきり凍ってるんですけど。 納得いかん!
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 雑学,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/40-bf00c702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
