5円スロットは勝てるのか?を計算して考察してみる Tyranno-X 久山店 福岡県糟屋郡

ここでは、「5円スロットは勝てるのか?を計算して考察してみる Tyranno-X 久山店 福岡県糟屋郡」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
注:4年前の記事です。「Tyranno-X 久山店」はとっくの昔にEスペース久山に変わっております。また機種も換金率も当時とはかなり変わっております。Eスペース久山店ではありませんが最近の5スロ事情をアップしましたのでこちらをご参照下さい。

・5円スロットは勝てるのか? あれから4年。 シルバ-バック上熊本店 熊本市西区上熊本




表題の通り今回は5円スロットです。実戦するのは実は初めて。

実戦店:Tyranno-X 久山店
貸し玉料:パチンコ1円、スロット5円
交換率:パチンコ1650個、スロット330枚で1000円に換金
投資:3000円
換金:約1000円(全部貯玉しました。)
収支:-2000円
まず、実戦店である「Tyranno-X 久山店」ですがここに来たのはかれこれもう3年以上昔の話です。一度リニューアルした際、ぼったくり新装をやらかし客を飛ばしちゃってから傍から見てもいつ潰れてもおかしくない状況でした。つまり被害者である自分はそのぼったくり新装以来ここに来ていないってわけですよ(´・ω・`)。そんなティラノもいつのまにかEスペースグループと合併、そしてとうとう1円パチンコ店になっちゃったわけです。だもんで名前が違えどこないだ実践した「Eスペース 福岡東店」とは系列店になります。
系列店なんでそれほど違いはないだろう・・・と思ってたんですが、福岡東店に比べると随分客が少ない。やはり3年前の事件を引きずってか?いやいや3年前と比べればそれでもすこぶるお客さんは多い。パチンコが5割、スロットが6割といった感じでしょうか。
さてどれに打とうかとグルグルしまを回っていたところ、当たり前ですが自分が現役で打ってたころの機種なんて一つもありません。ほんとに5号機オンリーになっちゃったんだねぇ。当然機種に対する知識なんて皆無なので5号機ということで単純に大当たり回数と大当たり確率が高そうな台を選ぶ。今回選んだのはオリンピアの「南国娘」。遊戯に辺り参考にしたサイトはこちら。
南国娘のパチスロ攻略・スロット解析

5号機は出ない割りに複雑なシステムの台が多いので久しぶりにするなら、南国シリーズのような分かりやすいものがちょうどいい。台上の液晶データを見るとビッグ19回でREG8回、合成確率1/159です。参考サイトによると高設定の目安は合成確率が
②稼動3000G以上で、ボーナスの合成確率が1/150以上の台。
ということだから少し及ばないにしろ悪くはなさそうです。といわけでお金を入れてみる。この店のコインサンドの場合1000円以上の高額紙幣も受け付けるようですが、貸し出しは500円単位で一気に100枚出てきます。わかってるとはいえやっぱし違和感がありますね。
んで結果ですが上記の通り3000円負けです。赤7が5回、青7が2回、REGが3回。
③赤7と青7のビッグ当選比率が1:1に近い台。
上記に当てはまらなかったのが敗因です。単純に設定が悪かったのかそれとも理論値以上に青7が引けなかっただけなのか。プレイ時間が3時間程度じゃなんともいえませんね。でも自分の前に打ってた人は合成確率からして高設定ぽく打ててたみたいですからそう考えると悔しいというかやるせない。
投資3000円は通常スロットなら12000円分の投資です。等価交換ならまだ取り戻せる可能性があったんですがこの店は「330枚で1000円」です。通常レートになおすと8.25枚交換。一昔前まで主流だった7枚交換よりも低い換金率です。メダル1枚あたりになおすと約3円。現金で購入しただけで1枚あたり2円も負債がのしかかります。たった今コインサンドから借りた1000円分のコイン200枚をそのまま換金したとしたら600円にしかならないわけです。つまり1000円分メダルを購入した時点で400円も負けているといことですね。

ここで大雑把に収支のシミュレーションしてみます。

まあ5円スロットだからと気軽に4時間ほど遊んだとしましょう。プレイスピードもちょいとゆっくりな1時間500P程度。5号機だと平均投資額は1万円前後だそうですので、5円スロットにあわせて2500円投資したとします。対戦機種は「南国娘」。座った台は運良く設定5でした(機械割は106%)。

上記を前提として話を進めます。んでここからちょいと面倒くさいのですが、こちらに習って計算してみます
どりの投資日記 ~株・FX編~ パチンコ、スロットの勝ち方⑥(期待収支の計算方法と、期待収支の上げ方)

・総プレイ数(500P×4時間)=2000P
・2000P×3枚がけ=総IN枚数6000枚
・6000枚×機械割106%-6000枚=4時間で獲得したメダル360枚
・「330枚で1000円」なので換金すると1000円+余り30枚
・投資1000円当たり400円の負債なので
    [2500円現金投資=(400円×2.5千円)=負債1000円]
・収支『換金1000円-負債1000円』=0
        (強いて言えば余り30枚プラス)

ほんとに大雑把なんですけど、5円スロットでは機械割106%の台に座れたとしても4時間程度打ったくらいじゃ勝てないという計算になります。平均投資を2500円に設定してますが当然各台のスペックによっても違いますし、実際に当たりを引くまでいくらかかるのかなんて分かりません。分かりませんが投資が2500円を超えると勝つのは中々厳しいと想像出来ます。もちろん5よりもいい設定、6やHの台に座れればこの限りではありませんけど、ぱっとシマを見渡した感じこの店に高設定台はありそうにない。というより1台くらいはあるのか?
これが通常レートで8.25枚交換の店ならほんともうあちらこちらに高設定がゴロゴロと台によっては毎日据え置き設定6なんて夢じゃないと思うんですが、ここは5円スロットです。例え交換率が同じでも売り上げは従来の4分の1。売り上げが下がったからといって、人件費や清掃費、台購入費までも4分の1になってくれるわけではありません。それこそ利益率なら従来店よりも4倍近くあげないといけないんじゃないでしょうかね?まぁそれオーバーに言い過ぎたとしても利益率は従来店と同じじゃお店はやっていけないでしょう。

ですので上記の考察から自分なりの結論を藤田憲右風に申しますと

・5円スロットって最高設定でも勝つの厳しくね?
・換金率でいったら8.25枚交換と一緒なのに高設定なんて全然無くね?
・確かに使う金減ったけどむしろ従来より勝率は下がってなくね?
・2500円以上打ち込んじゃうともう取り戻せなくね?

ってことです。
5円スロットは遊びと割り切っているとは言え何とか勝つ方法はないものかと模索してみましたがやはり厳しいということですね。
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : パチスロ, パチンコ, 1パチ, 5スロ,

コメント
この記事へのコメント
>ほぺアンさん
確率のいい台を打ってさっさと大当たりを出してとにかく現金投資を避ける事に尽きます。
千円使って400円も換金損するなんてきつすぎです。
2008/01/27(日) 22:37 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
はじめまして。コメントありがとうございました^^
えらい古い記事だったので、読みにくかったと思いますが^^;
これからもよろしくです^^
2008/01/27(日) 15:42 | URL | どり #-[ 編集]
あまりお金を使わずに遊びたいのなら1円パチンコで当たる確立が高いのを打つのが一番ですね(´д`)ノ
それも利益を出そうと欲を出さずに。
2008/01/27(日) 13:58 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
>どりさん
謙遜されてますがとても分かりやすい記事でした。正直計算系は苦手ですので非常に助かりましたよ。
今度「赤ドン」を打つときは解析参考にさせていただきますm(_ _)m
2008/01/27(日) 22:44 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
初期の400円分の損失は、四倍機械回すための遊びの金額だと割り切るしかないみたいですね。機械の回転数増加→メリット:プレイ時間増加のみ
2008/08/02(土) 03:30 | URL | Taka #-[ 編集]
>Takaさん
こちらこそ初めまして。
調べれば調べるほど1円パチンコって勝てないですよねぇ。負け額が少ないっつーだけで勝率だけなら確実にノーマルパチンコを下回りますもんね。1円パチンコなんかはとにかく色んな機種を楽しみたいという純粋なパチンコ好きじゃないとやってられませんわな。
勝ちを諦めさえすれば色んな機種を喰い散らかせるのでそういう意味ではゲームセンター感覚で気持ちも楽です。
2008/08/02(土) 12:24 | URL | ほいっぴゃ~ATOZEKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/335-9f14dd2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
