初めての1円パチンコ エーワン熊本店

ここでは、「初めての1円パチンコ エーワン熊本店」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
久々のギャンブル日記です。正月の初勝負も兼ねて最近話題の1円パチンコに行ってきました。

実戦店:エーワン熊本店
交換率:パチンコ1玉0.6円
投資:4000円
換金:3700円
収支:-300円
備考:パチンコのみ貸し球1円でスロットは通常レート


まずそもそも1円パチンコなんぞや?て話になりますが、全くパチンコをしたことがない方へ簡単に説明しますと、今までのパチンコでは1玉あたり4円かかっていた貸し玉料が1玉あたり1円で借りられるとい事です。つまり今までだったら1000円で250玉しか借りられなかったのが1円パチンコなら1000円で1000玉も借りられるっていうことです。250個と1000個じゃパチンコやったことがなくてもどちらが遊べるかわかりますよね?

では早速実戦記です。このエーワン熊本店、もともとはスロット専門店だったようですが、5号機不振の煽りを受け、1円パチンコの導入に踏み切ったようですね。パチンコの方は結構な客付ですが、スロットのほうは正月だというのに閑散とした状況。こりゃ釘には期待できないなぁと思いつつパチンコ台を物色。CRぱちんこ歌舞伎剣を発見したので打ってみる。

kabukisword.jpg
以前京楽之助が誰かを勝手に予想なんてエントリーを書いときながら実は初打ちだったりする。大当たり確率1/97.67なんで楽勝で当たるかと思いきや中々当たらんもんですね。それもこれもガチガチなこの釘のせい。この店は換金率が1玉0.6円なので通常のパチンコに換算しても1玉2.4円という低換金率。だというのにこの釘調整ではとても・・・。さんざんウンチク垂れてますが実をいうここの時点ではてっきり1玉1円で換金してもらえるものと信じ込んでました_| ̄|○。いやはやお恥ずかしい。

kurohige.jpg
CRぱちんこ黒ひげ危機一発2S80TF1。上の歌舞伎剣とほぼ一緒なスペックですがボーダー的にはこちらの方が甘いらしい。大当たり確率が良い分ほとんどが7Rで終了。全然15Rになんてならないじゃん!と思って調べたら15R突入率は歌舞伎剣・黒ひげ共に1%ちょいなんだそうな。そりゃ15Rは無理な話ですわな。

kamenrider.jpg
CR仮面ライダー~ショッカー全滅大作戦~。こちらは大当たり確率1/221.5と低いものの、15R突入率は15%ほどあります。仮に15R継続したとしたら出玉は1100個ちょい。でもこの店で換金率すれば高々660円程度。・゚・(ノД`)・゚・。

感想
2日間合計でプレイ時間は10時間程度。使ったお金は4000円で換金したら3700円だったので結果300円負けですね。2人でノリ打ちしたんですが、2人合わせて15000発強も出したのに換金したら9400円。1円パチンコを打ってる時点で稼ごうなんて気は毛頭なかったんですがやっぱしこの金額はへこむ。でも使ったお金が2日分合計しても4000円なんて通常のパチンコではありえない話です。ゲームセンター並に遊べます。というよりゲーセンより1円パチンコの方へ現在は食指が傾いています。というのも前回のメダルゲームのエントリーを見ていただければ分かるとおり5000円分購入したメダルは2日間でパーです。メダルは共同購入がったので一人当たりに換算すると負債は-2500円。対する1円パチンコは-300円です。

メダルゲームより負債が抑えられ尚且つ投資以上に儲けれる可能性があるとしたら?
もう自分的には断然1円パチンコですね。割とメダルゲーム関係で当ブログはアクセス頂いているんですけど、今後はメダルゲームのカテゴリーは停滞すると思います。遊びとして割り切るなら1円パチンコはゲーセンのメダルゲームより魅力的ですね。

*1円パチンコで勝つためには?
1.当然ボーダーラインより高い台を選び、換金差を減らすために持ち玉で粘れるだけ粘る。
2.1円専門店より、通常の4円台と併設している店舗で1円台を打つ。

断っておくとこれは勝つためのポイントです。儲ける為のものではありません。てか儲けるつもりなら最初から普通のパチンコを打てばいいわけですしね。あくまで自分のように「何事もどうせ勝負をするならなるべく勝ちたい」って人向けのものです。

まず1.についてですがこれは当然お分かりのとおり1円パチンコだろうが通常の4円パチンコだろうが台のもつスペック自体は何ら変わらないということです。つまりボーダーラインも一緒。ボーダーラインつーのは1000円当たりで何回スロットを回せるか?ってことなんですが、これを1円パチンコ用に換算しなおせばいいだけですね。台によってスペックの違いがあるので一概に言えませんが最近の台だとおおむね千円当たり25回もまわれば勝てるようですね。1円パチンコに換算するなら1000円当たりで100回転ね。ただ1円パチンコで1000円も使って台の良し悪しを計るのはもったいので100円玉が使える台なら200円分使って15回転以下なら止めるとか自分で基準を作ったらいいと思います。台ごとのボーダーラインを知るには以下を参考に
パチマガインターネット[パチマガ・スロマガ公式サイト]

2.についてですが「正直1円パチンコってどうなの?」って思いネットで掲示板なんかを見たんですが、現状では1円専門店だと利益を出すことが難しいらしい。1円ということは店の売り上げも当然1/4に下がりますが、だからといって人件費や台購入費も1/4に抑えられるはずはありません。じゃあなぜ売り上げが下がるリスクまで負って1円パチンコを始めたのかといえば、1円パチンコのギャンブル性の低さを売りにパチンコから離れてしまった客の引き戻しや新規の顧客の拡大を図り、行く行くは高いレートの通常パチンコへ移行させようとする業界の目論見があるためです。つまり1円パチンコは4円パチンコへおびき寄せるためのエサなわけです。ただ逆を考えれば4円店に併設されてる1円パチンコはエサな分だけ甘いとも言えます。つまり2.はそんな業界の目論見なんかに惑わされず、客寄せのオイシイところだけ頂いちゃおうぜ!てな魂胆なわけです。
ですが、もちろん勝つための大前提は1.遵守です。4円併設店だからといって甘いとは限りませんしね。ただ4円併設店の方がお店の経営事情から甘い台が多い可能性は高い。

まぁグダグダと長々書きましたが、ようは1円パチンコはかなり遊べるので試しに行ってみてはいかがですか?ってことです。特にゲーセンでパチンコ打ってる人は1円パチンコの方がかえってお金を使わずに済むかもしれませんよ?ちなみに自分は意地になってゲーセンの海物語に2000円突っ込んだことがあります。が、1回も当たらず。1円パチンコが存在する以上、自分がゲーセンでパチンコを打つことはもう無いでしょうね。
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/10(木) 02:17 | | #[ 編集]
私もQ太郎さんみたいに「北斗」を 中心に打ってたのですが、5号機に変わってからは、パチンコ業界はダメになりましたね↓↓
5号機の「ラオウ」とか話になりませんし…
今は「創世のアクエリオン」を、ぼちぼち 打つくらいです。 でもなかなか掛からないんですよね~(大当たり確率350分の1だし…
今度はQ太郎さんみたいに 1円パチンコでしますかねっ
2008/01/10(木) 23:48 | URL | クリオネ #z2EiS89Q[ 編集]
一円パチンコの収支について補則すると一日目は投資3000円で回収ゼロ。二日目は投資1000円で回収3700円なんですが、実はエーワンで打つ前に他店舗で1000円投資してます。1円パチンコだと思って打ったみたら実は4円パチンコだったという恥ずかしいオチ。だもんでこれもあわせると-1300円負けですね。
>クリオネさん
5号機は・・・スロットで生活するんならむしろ4号機より収支があげやすいかも。ただ実質お金を落としてくれるサラーリーマンにはまったく優しくなくなったから、結局サラリーマンが打たない→売り上げが下がったので店も設定を下げざるをえな→さらに客離れが進むのデフレスパイラル。
現在14000店ほどパチンコ屋があるそうですが(国内のセブンイレブンより多い)、10000店舗以下に減るまで5号機の規制が弛む見込みはなさそうです。チェーン店舗が多いパチ屋は売り上げを回すことで今はなんとか1円パチンコを展開できているようですが、いよいよ店舗が無くなって来ると今後は1円パチンコ自体が無くなってしまうかも知れません。もし打たれるならお早めに。
2008/01/11(金) 00:57 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/315-f5781d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
