日本三大一覧から九州地区をを抜粋してみる

ここでは、「日本三大一覧から九州地区をを抜粋してみる」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
日本三大一覧(ウィキペディアより)
日本三大一覧は、日本を代表する三つのものの一覧。具体的な調査に基づくランキングのトップ3ではない。複数説あるものは、括弧に入れてその旨を示す。
ウィキペで福岡県を調べていたら嘉麻市とか・みやま市とかでてきてうはぁそれ何県のだよ!(だから福岡県だって)とかツッコミ入れてたらいつのまにやら日本三大一覧にたどりつきました。だもんでこれを九州地方限定の事柄についてだけ抜粋してみます。なぜ九州地方限定かと言うとうちのブログ、カテゴリー的に九州地方になっているからなんですね(右側の日本地図下のバナーをクリック)

福岡県 総人口:5,059,071人(日本第9位) 

・三彦山
弥彦山(やひこやま:新潟県)、英彦山(ひこさん:福岡県)、雪彦山(せっぴこさん:兵庫県)
・三大暴れ川
利根川(坂東太郎)、筑後川(筑紫次郎)、吉野川(四国三郎)
・三大松原
三保の松原(静岡県静岡市清水区)、虹ノ松原(佐賀県唐津市)、気比松原(福井県敦賀市)
三保の松原(静岡県清水市清水区)、天橋立(京都府宮津市)、箱崎(福岡県福岡市東区)
・三大急潮流
鳴門海峡、来島海峡、関門海峡(下関市の「関」と門司区の「門」)
・三大カルスト地形
平尾台(福岡県)、秋吉台(山口県)、四国カルスト(愛媛県・高知県)
・新日本三大夜景
笛吹川フルーツ公園から見る山梨県山梨市、若草山から見る奈良県奈良市、皿倉山から見る福岡県北九州市
・日本三大史跡
平城京、太宰府、多賀城
・三大旅客港
神戸港、北九州港、東京港
・三津 (津:海岸・河岸の船舶が来着する所。船つき場。渡し場。港。)
坊津(鹿児島県南さつま市坊津町)、博多津(福岡県福岡市)、安濃津(三重県津市)
・三大くんち
博多おくんち(福岡市櫛田神社)、長崎くんち(長崎市諏訪神社)、唐津くんち(佐賀県唐津市)
・三大住吉
住吉大社(大阪市住吉区)、住吉神社(山口県下関市)、住吉神社(福岡市博多区)
・三天神
太宰府天満宮(福岡県太宰府市)、 北野天満宮(京都市上京区)、防府天満宮(山口県防府市)
・三八幡
宇佐八幡宮(大分県宇佐市)、石清水八幡宮(京都府八幡市)、筥崎宮(福岡市東区)
・三水天宮
久留米、東京、土浦
・三大薬師
出雲国・一畑、伊予国・山田、久留米市・柳坂山永勝寺
・三大ラーメン
札幌ラーメン(北海道)、喜多方ラーメン(福島県)、博多ラーメン(福岡県)
・三大合戦
関ヶ原の戦い、川中島の戦い、・筑後川の戦い
・ビッグスリー(日本芸能)
タモリ(福岡市南区)、ビートたけし、明石家さんま
・女性三歌手(日本芸能)
美空ひばり、山口百恵、松田聖子(久留米市)
・三アイドル(日本芸能)
山口百恵、松田聖子、中森明菜
・新御三家(日本芸能)
郷ひろみ(糟屋郡須恵町)、西城秀樹、野口五郎



熊本県 総人口:1,828,288人 (九州全県に隣接してるのは熊本だけ)
・三大急流
最上川、富士川、球磨川
・三名城
熊本城、大坂城、名古屋城
・三大歌垣
筑波山(茨城県)、杵島山(熊本県)、歌垣山(大阪府)
・三大頑固
肥後もっこす、土佐いごっそ、津軽じょっぱり



鹿児島県 総人口:1,731,639人 面積:9,187.83 km²(九州最大 日本第10位)

・三津 (津:海岸・河岸の船舶が来着する所。船つき場。渡し場。港。)
坊津(鹿児島県南さつま市坊津町)、博多津(福岡県福岡市)、安濃津(三重県津市)
・三大鰹節
薩摩(鹿児島県)、勢州・志州(三重県尾鷲市から志摩市)、遠州(静岡県)
・維新の三傑
西郷隆盛、木戸孝允(桂小五郎)、大久保利通
・御三家(日本芸能)
橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦(鹿児島市)



長崎県 総人口:1,453,815人

・三大潮流
大畠瀬戸(山口県柳井市)、伊良湖水道(三重県鳥羽市-愛知県田原市)、早崎瀬戸(長崎県口之津町)
・三大夜桜
高田公園(新潟県上越市)、円山公園(京都市)、丸山公園(長崎市)
・三大夜景
函館山から見る北海道函館市、六甲山(摩耶山)掬星台から見る兵庫県神戸市~大阪府大阪市、稲佐山から見る長崎県長崎市
・三大中華街
横浜中華街、神戸南京町、長崎新地中華街
・三大くんち
博多おくんち(福岡市櫛田神社)、長崎くんち(長崎市諏訪神社)、唐津くんち(佐賀県唐津市)



大分県 総人口:1,204,772人

・三大水城
高松城(香川県)、今治城(愛媛県)、中津城(大分県)
・新日本三景
大沼(北海道七飯町)、三保の松原(静岡県静岡市清水区)、耶馬渓(大分県中津市)
・三大リアス海岸
志摩半島~紀伊半島(三重県、和歌山県)、三陸海岸(岩手県)、豊後水道(大分県)
温泉
・三大温泉(源泉数による)
別府温泉(大分県)、湯布院温泉(大分県)、伊東温泉(静岡県)
・三大奇勝(奇勝:珍しく、素晴らしい景色)
耶馬渓、寒霞渓、妙義山
・三八幡
宇佐八幡宮(大分県宇佐市)、石清水八幡宮(京都府八幡市)、筥崎宮(福岡市東区)



宮崎県 総人口:1,142,868人

・三大秘境
白川郷(岐阜県)、祖谷(徳島県)、椎葉村(宮崎県)
・三下り宮
貫前神社(群馬県富岡市)、鵜戸神宮(宮崎県日南市)、草部吉見神社(熊本県阿蘇郡高森町)



佐賀県 総人口: 859,205人(最少) 面積:2,439.58 km²(最小)
・三大くんち
博多おくんち(福岡市櫛田神社)、長崎くんち(長崎市諏訪神社)、唐津くんち(佐賀県唐津市)




日本三大の該当数別県別の感想

福岡県(該当21個)
福岡市の人口(1,426,724人)だけで他県の総人口近くにのぼるだけあって該当数は流石です。だもんで当然排出芸能人も多い。郷ひろみが須恵町出身なのは知りませんでした。新日本三大夜景に北九州市の皿倉山があがってますが油山から見る夜景よりも綺麗なんでしょうか。
三大ラーメンについては各方面からかなりの異論がでそう。

大分県(該当6個)
一気に該当数ががくんと下がりますね。三大温泉(源泉数による)に2つも入っているのは流石全国的に有名な温泉地です。新日本三景に耶馬渓が選ばれているのもこのあいだ確認してきたんで納得です。でも三大水城の中津城は例え水城として三大だったとしても・・・

長崎県(該当5個)
日本三大に関して福岡県以外はどっこいどっこいみたいですね。三大夜景の稲佐山はうわさを聞いて実際見に行ったんですけど綺麗というよりかはもうとにかく寒かったという印象しかない。 三大夜桜の丸山公園を知っていたなら一緒に見に行ったのに残念です。長崎新地中華街は一度横浜の中華街にいってしまうと・・・ねぇ?

熊本県(該当4個)
九州第2位の人口を誇る割には該当数が少ないです。三大急流の球磨川は川くだりを体験したことがあるんですが、急流がウリなのに急流という理由で川くだりを中断されたのであまり印象がよろしくない。三大頑固っての自体がおもしろいですね。肥後もっこす、土佐いごっそ、津軽じょっぱりが親戚として一同に会したらどんな感じになるんでしょw

鹿児島県(該当4個)
半分が西郷つながり。 三大鰹節で思い出したんですが串木野在住の方からカツオラーメンなるものを頂いたことがありました。魚嫌いの自分にはにおいが強烈過ぎました。鹿児島ではむしろマグロラーメンの方が有名なんだそうですが、どっちにしろ臭いは強烈なんでしょうね。鹿児島でラーメンといえば自分ならざぼんラーメンです。

佐賀県(該当1個)
唯一人口が100万人を切る県。日本で一番人口が少ないといえば鳥取県(599,830)。政令指定都市どころか鹿児島市よりも人口が少ないんだそうな。人口が少ないといえど鳥取市はちくわとカレー粉の消費量が日本一らしい(秘密のケンミンSHOW調べ)。
つまり佐賀には書くことがなかったんだ・・・。大原松露饅頭・・・かわいいんですよ?

ふぅ、なんとか終わった。
だけどもだっけぇ~どぉ~♪日本三大があるなら当然ほかにもあるわけで・・・
ざっと目に付いただけでも以下のようなものが続々控えております。
何でも県別ランキング(その1)
日本四大一覧
日本初の一覧
日本一の一覧
日本最古の一覧
興味があるかたはご覧になられては如何でしょうか。自分はもういいです。思いついたまでは良かったんですがこんなにめんどくさいもんだとは思いませんでした。
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 雑学,

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/06(金) 01:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/280-836d7c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
