福岡県かすや郡の方に質問 糟屋郡?それとも粕屋郡?

ここでは、「福岡県かすや郡の方に質問 糟屋郡?それとも粕屋郡?」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
録画していたリンカーン(11月27日放送分)を見てました。内容は芸人達のお母さんを使って腕相撲勝負をさせるというどうでもいいハズレの回。パソコンしながら見てるくらいで調度良いレベルだったんですが、その中で「え?」とマウスを動かす手が止まる。バッドボーイズ佐田のお母さんの紹介プロフィールでのナレーション。
「そして(福岡)空港から車で30分。糟屋(かしわや)郡にある実家の母を訪ねた。」
かしわや郡?かすや郡の間違いじゃないの?
もうおかんの腕相撲なんかそっちのけで気になってしょうがない。自分がかすや郡民なら即答できるんでしょうが、そうじゃないのでもしかしたら「かしわや」とも読むのかな?と思いちょいとググって見ました。

検索「リンカーン かしわや」
該当 2件(しかも一件は過去ログ落ち)

自分が思った疑問は世間では思いのほかどうでも良かったようです_| ̄|○。この少ないヒット件数を信じるならばやはり「かしわや」は「かすや」の間違いと取って問題なさそうです。ですが自分にはここでもう一つの疑問が浮かび上がります。

かすや郡ってそもそも「糟屋郡」じゃなくて「粕屋郡」じゃないの?

しかし自分はかすや郡民じゃないので(以下略)これについてもググって見ることにしました。
福岡県のかすや郡には町が7つあるようです。んで町には当然役場があるわけだから、その住所を役場ホームページがどう表記してあるかによってどっちが正しいのか分かるのではないでしょうか。ここに役場住所一覧を載せてみます。

久山町
福岡県糟屋郡久山町大字久原3632
篠栗町
福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗4855番地5
粕屋町
福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁一丁目1番1号
宇美町
福岡県糟屋郡宇美町宇美5丁目1番1号
志免町
福岡県糟屋郡志免町志免中央1丁目1番1号
新宮町
福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜一丁目1番1号

みんな「糟屋郡」と表記してありますね。グーグルマップやMAPIONなど郡の表記が出る地図サイトでも「糟屋郡」です。インターネットタウンページでは「粕屋郡」で検索すると「糟屋郡」に訂正させられます。どうやら自分が今まで思い込んでいた「粕屋郡」は「粕屋町」とごっちゃになて間違ったものだったようですね。
と思ったら、

須恵町
福岡県粕屋郡須恵町大字須恵771番地

どっちやっちゅーねんヽ(`Д´)ノ
試しに今度は「福岡県粕屋郡」でググってみるとこんなものが
粕屋出張所 案内図及び交通手段
見ていただくと分かりますが、所在地は「糟屋郡粕屋町大字長者原278番地1」なのに表最下段の登記管轄区域は「粕屋郡粕屋町」になっています。表を作った人も途中でおかしいと気が付かなかったのかね?それとも場合によって明確な使い分けがあるの?

教えてぇかすや郡のひとぉ~~(ー人ー)

おまけ
@nifty:デイリーポータルZ:ちょっと見てきて
補足:ちょっと見てきてとは?
気になる場所を、近くに住んでいる人に見てきてもらう。そして、あなたの家の近くにある「誰かの見てきて欲しい場所」の写真を撮ってくる。思い出を交換するサービスです。

志免町のページを見てて思い出したのですが、駕与丁公園に犬を見に行く途中で見かけるあの遺跡のようにそびえたつ廃屋(塔?)が前から気になっていたんです。不気味というかそこだけ時代が違うというかなんとも近寄りがたい雰囲気なんですが、勇敢にも「ちょっと見てきて」をされた方がいらっしゃいました。
見てきて投稿 志免竪坑櫓
・うっかりβ-r44 志免
これって石炭を掘るためのものだったんですね。ライトアップされた様は中々綺麗なもんですね(外から見てる限りは)。もちろん自分には昼間でも怖くて中になんて入れませんけど(というより元々入れるのか?)。これを見てるとどうしても心霊スポットで有名な三井グリーンランドのおばけやしきを思い出すんだよなぁ。
志免町ホームページ | 志免鉱業所
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 雑学,

コメント
この記事へのコメント
確かにあの建物は気になってましたよね。
あまり良いイメージは持たなかったんですが、ライトアップもされてたなんて(゚д゚)
そいえばばーちゃんちが昔、炭鉱の町荒尾の四つ山だったんで似たような建物があったような。。。
2007/11/29(木) 10:32 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
詳細が分かったところでやっぱ不気味っちゃ不気味ですよね。
おばあちゃんちが荒尾にあるなら、グリーンランドの心霊スポットってご存知ありませんか?
ドーモやなんかの地元の深夜テレビでも放送されていたはずなんですけどねぇ。
2007/11/29(木) 13:10 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/278-0a311b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
