この曲でファンになりました。 フジファブリック編

ここでは、「この曲でファンになりました。 フジファブリック編」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
新シリーズです。インディーやメジャーを含めて沢山のアーティストが存在しますが、その数多の中で「このアーティストのファンになったきっかけの曲」ってのがあるはずなんですよ。で、そのきっかけとなった曲を知るまでのエピソードなり、そのアーティストに対して当初どういうふうに感じてたかなどをいっちょかいてみようかなぁと思います。
新シリーズと銘打ちましたが考えたら以前に倉橋ヨエコを同様のコンセプトで紹介してましたね。ということで実質第2弾です。
栄えある第一弾に選ばれたのはフジファブリック。こないだ新曲の「若者のすべて」が出たばっかしですし、奥田民生カバーズでもちこっと触れたのでちょうどいいかと思いまして。フジファブのきっかけについては自分のブログでも古いエントリーで触れてますので二重になりますが、桜の季節のサビら辺の「お~、おお~、お~」がめちゃくちゃ民生に似てると思ったんですよその当時は。今聴くと「なんで?」と思うんですけどそんな勘違いのおかげで始まったフジファブリックです。
初めて生でみたフジファブリック 福岡ビブレホール

桜の季節

すべてはこの曲から始まりました。今でも当初と変わらず割りと好きな曲です。この曲もそうですがどこかセンチメンタルな部分を感じさせてくれる曲が好きなんですよね。哀愁というか後ろ髪引かれる寂しさというか。ストレートに悲しかったり泣かせようとする曲だったりすると意外と醒めてしまってなんとも感じないといいますか。だもんで「若者のすべて」はイマイチでした。爽やか過ぎるというか志村固有のキモさが足らない(褒め言葉です)。その点前シングルのパッションフルーツは素晴らしい。ユーチューブでは削除されてたんで紹介できませんがあの浮遊感とちょっとの寂しさは自分にはもろど真ん中。でも聴く人によっては単なる退屈なだけの曲かも。

奥田民生版との比較。奥田民生カバーズでも書きましたが「下手でも志村の声がやっぱり好き」はニコニコ動画でのコメントはなんかほっこりしますね。

銀河

フジファブリックの中で今のところ一番好きな曲。初めて聴いたときの「たったったったらったらったった」のインパクトは凄まじい。音楽聴いて爆笑した記憶なんてファミレスボンバー以来じゃないでしょうか。知らない人にならカラオケで歌うと必ず笑いが取れる(今のとこ100%)隠れたウケを狙える曲。曲にも増してこのPVも奇天烈なんですが、これに出演している加藤ローサって人は有名なの?(PV見た人はたいていアッー!っていう。)

フジファブリック 花屋の娘

中々ダンザブルでライブでは盛り上がる曲。ですが冷静に考えるとこの曲の主人公達の年齢設定はどうなってるんでしょ?「かくれんぼ、とおせんぼ、ブランコにのったり追いかけっこしたりして」って相手はいくつやねんって話です。PV見る限りでは少なくとも十代後半の女の子にみえるんですけど。「暇つぶしに駅前の花屋の娘さんに恋をした」暇つぶして。

題名不明

今のとこ発売されているアルバムやシングルのカップリングすらにも入ってないようですね。ニューアルバムの「TEENAGER」が2008年1月23日発売らしいのでそれに収録される予定かな?
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 奥田民生, フジファブリック,

コメント
この記事へのコメント
「星降る夜になったら」です。
1月23日発売のアルバムに入ります。
楽しみです。
2007/11/24(土) 19:30 | URL | #-[ 編集]
貴重な情報ありがとうございました。
セカンドアルバムの時には福岡は住吉神社能楽殿にてCROSSFMという地方ラジオの公開録音にいったのがなつかしいのです。あれが2005年の10月29日だったからそれから今回のアルバムがでるまで2年以上経ってるんですね。
待たされた分だけ楽しみです。
2007/11/24(土) 22:28 | URL | 毛先がQ太朗@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/273-d14c8bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
