8月28日は皆既月食です・・・新しいデジカメが欲しいです。 

ここでは、「8月28日は皆既月食です・・・新しいデジカメが欲しいです。 」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
自分のようについさっき知ったという人もいるかもしれないので微力ながらお知らせをば。

8月28日の夕方から夜にかけて、全国で皆既月食が見られます。地球の影の中に月がすっぽりと入ってしまうこの現象が全国で見られるのは、2001年1月以来6年ぶりのことです。(国立天文台より)

月食は肉眼でも十分観察できる天文現象ですので、日頃月など見ない方でもこの時ばかりは見上げてみればいいかと思います。てか何も知らんでふと見た月がこんな赤銅色だったらこの世の終わりとおもうだろなw
月食が最大の時間は大体28日の19時半頃ですが、ピンポイントで自分の地域の月食予定時間を知りたい方はこちらで調べることが出来ます。
・月食各地予報 (国立天文台 暦計算室)

月食の観望会・月食の中継を行うサイトの下のほうには月食をライブ中継しているサイトもあるので、周りが高層マンションばっかで満足に月が見れないよという方はのぞいてみるといいかと思います。九州に近いところでライブ中継を行っているのは倉敷科学センターかな。
・皆既月食をみよう



追記
そんなわけで、実際に皆既日食を見に行きました。せっかくの日食がビルに阻まれて全然見えなかった。なんて事になったら切ないので、わざわざ車を出してはるばるイオンの屋上まで。その甲斐あっておさめた写真がこちらです。

ババン!♪

gessyoku1.jpg
うわぁ、ちっさっ。
誰だい肉眼でも十分観察できる天文現象なんていったのはヽ(`Д´)ノ。かろうじて見る事は出来たものの、ものすごく月が薄い。携帯はもちろんデジカメを使ってもまったくといっていいほど写真に写りません。アニメや漫画のように赤道色の月が不気味な赤黒い光を照らすのかと思いきや拍子抜けの看板倒れ。まぁ、でも地球の影に月がすっぽり埋まるのが皆既月食なわけだから暗いのは当然ちゃ当然ですけど。

gessyoku2.jpg
写真は食の最大時を拡大したのもです。一応黄色の丸で囲んでみたものの何がなんだか分かりませんね。ここがピークですので、これから段々と食が終わりに近づいていくわけですが・・・

gessyoku3.jpg

gessyoku4.jpg

gessyoku5.jpg
月が段々と明るくなっていく様は肉眼で見ると中々の感動なんですけどね。これでみると単なる三日月の写真です。倉敷のやつはこんなに不気味に綺麗なのに。

gessyoku6.jpg
違うよ、ホントは夜景を撮りに来たんだよ。。。はるばるここまでやってきたのにくやしいのうwwwwくやしいのうwwww。


いやー、てっきり肉眼で見えるとばっかり思い込んでいたのに・・・甘かった_| ̄|○。用意したデジカメも3年前のEXILIM/EX-Z4Aじゃまったく歯が立ちませんでした。やっぱ3倍ズームじゃ物足りません。画素数だけならもう今のデジカメレベルで十分ですので次買うときは、ズームと手ぶれ防止に長けた機種を買いたいと思います。今のデジカメってどの程度のスペックなのかなとちょいと価格ドットコムを覗いてみたんですがリコーのCaplio R6がめちゃくちゃ欲しくなって困る。この次見れる皆既月食は2010年12月21日らしいのでその時までには新しいデジカメに買い換えたいですね。
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 雑学,

コメント
この記事へのコメント
肉眼でもうっすらとしか観えなかったので携帯で写真撮るなんぞとても無理でした。。。
2007/08/28(火) 22:20 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
子供のころにもっていた安いやつでいいので天体望遠鏡が欲しいと思いマスタ。
2007/08/29(水) 00:23 | URL | 毛先がQ太朗 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/217-7a64be6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
