医龍14巻 二の足を踏むは誤用?

ここでは、「医龍14巻 二の足を踏むは誤用?」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
久々の新刊なんで楽しみに医龍の14巻を読んでたら違和感がある。それを僕は右から左へ受け流・・・せなかった。タモリのジャポニカロゴスで見た既視感のせいだ。いや、実際テレビで見たのだからデジャヴつーか既視感なんて言い方は語弊があるんですけど、医龍14巻第113幕の「弔い」で言った霧島の「それは朝田のときの二の舞を踏む事。」は「二の舞を演じる」の間違いなはず。
つい最近テレビで得たにわか知識のくせに、これを見つけた時にゃーもう漫画を忘れて鬼の首をとったかのような喜びよう・・・だったんですが、いやまてよ?あるある詐欺の時のように、テレビを鵜呑みにしちゃうとまたエライ合わされるんとちゃうんか?うん、まずはとりあえずググっとこ。

てなわけで、検索してみたんですけど「二の舞を踏む」は割合的に誤用とするのが8割、のこりの2割はまぁ許容の範囲じゃない?って感じでした。ググった際みつけた外から見る日本語 73では
何しろ大部分の日本人が「二の舞を踏む」と思っているので、最近はこの言い方もOKなどという辞書もあるようだが、普通の辞書には絶対載っていない
と言い切ってあるので、やはり「二の舞を踏む」は誤用なのでしょう。んじゃまぁ確認の意味をこめてYAHOO!辞書でも、と
に‐の‐まい〔‐まひ〕【二の舞】
人のあとに出てそのまねをすること。特に、人のした失敗を繰り返すこと。
「前任者の二の舞を演ずる」「二の舞を踏む」

ちょっおまっwwww。もうテラヤフーです。おもいっきりYAHOO!辞書には「二の舞を踏む」と載ってます。そうか、つまりYAHOO!辞書はまともな辞書じゃないという・・・。
結局どっちが正しいんだ?こうなるともう「じゃあ一体正しい日本語って何?」てな話しになっちゃいますよね。でも行き着く先は「言葉は絶えず変わっていくものだから誤用だろうがなんだろうが大多数が使っているものこそ常識でありそのそも正しい日本語とか言い出すこと自体がナンセンスで・・・」、「いやいやちゃんと基本が前提にあってそこから変化が生まれるわけだからまずは正しい知識を身につけてから・・・」みたいな水掛け論。
確かに「一生懸命」なんてのは、もともとは「一所懸命」の誤用だったはずなのいつのまにか一般化しちゃってますんで前者のいうような話も分からんではないですが、かといって今の女子高生みたいな喋りが未来の正しい日本語になっていくつーのもそれはちょっとKY(空気が読めないを表すらしい)みたく思いますしね。ごめん、ちょっと無理して使ってみた。
閑話休題、自分が見たジャポニカロゴスなんですが、国語界の重鎮、町田健(名古屋大学教授)の言葉を憶えている範囲で書くと
二の舞を踏むは二の足を踏むとごっちゃにしてしまった間違いなんですが、元の二の足を踏むは躊躇して次の行動を伴わないという事であり、二の舞は同じ失敗を繰り返すという行動を伴ったものだから、二の舞に続くのは演じるが正解」
だそうです(うろ覚え)。つまり二の舞を踏むの「踏む」が二の足を「踏む」からきたものならそれは間違いつーことですね。日本語っておくが深いですね。

結論
今のところ二の舞は演じると続けたほうが正解。知り合いが二の舞を踏むと使ってたとしても、待ってましたと講釈たれずそこは我慢の二の足を踏んでおきましょう(笑)。


その他ググった時みつけた日本語ためになるサイト


・最新の誤用あれこれ
語呂がいいのでついつい自分も恩にきりますと使ってしまう。

・日本語 誤り?
礼儀知らずに書いてある、「かけがえのない人」と「かけがいのない人」が一字違うだけで全く意味が正反対なのがおもしろい。もしこれを書き間違えでもしようものなら・・・。

・「『こんにちわ』撲滅委員会」
概ね同意なんですが、誤用でもちゃんと挨拶できる人、挨拶すら出来ない人ではどちらが人として問題があるんでしょうか。

★やってはいけない誤植
コレほんとにどっかの雑誌なんかに載ったんでしょうか。同じ宮崎だからって失礼な話です。駿はちゃんと世界的に評価されたロリk(検閲削除)
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : 雑学,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/216-25672750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 「足をすくわれる」の誤用の「足元をすくわれる」を正しい表現と思っている人が74・1%に上ることが24日、文化庁が発表した平成19年度の「国語に関する世論調査」で分かった。言葉遣いについては全体の約8割が「今の国語は乱れている」と答える一方で、「言葉は...
2008/07/24(木) | Newsブログ検索結果BLOG
