にわか自作はかえって損? DG965RYとIDE接続

ここでは、「にわか自作はかえって損? DG965RYとIDE接続」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
久々のパソコン系です。パソコンなんて一度組んでしまえば、新たに部品を付け加えるか、故障や不具合で何らかのトラブルが起こる以外さして書くことも無いんですが、残念ながら今回は後者です。

去年組んだメインパソコン
CPU Core2DUO 6300E
マザー DG965RY DualChannel対応
メモリ DDR2 PC2-6400 512Mb×2(Corsair micron)
HDD SATA2の250G

てなスペックなんですけど、これに前のパソコンから引き継いでLG電子製DVDマルチドライブGSA-10Nを接続してたんです。ちゃんとウインドウズのインストもできたわけだし、問題があろう事すら予想だにしなかったのですが、最近珍しくCDでもいっちょ焼いてやろうと思ったら、ATAPIなんたらエラーとかがでて全く使えない。ライティングソフトにはB’sレコーダーのGOLD9を使ってたんですが、一応ソフト上ではドライブを認識しているものの、焼く寸前になってATPIうんたら・・・。困った原因がわからん。
原因がわからん時は色々と試してみる以外方法がないのが自作パソコンの悲しいさがなので、今度はライティングソフトをWinCDR9に代えてみる。こちらではなんとかCDが焼けたものの、連続して焼こうとすると生のCDをセットしたにもかかわらず、CDが入っていないとかぬかしやがる。うーん、かなり不安定です。今のところ焼ける確立は五分五分。よしんば焼けたとしてもちゃんとCDの中身のデータが正確なものかどうかも不安が残る。はてさてどうしたもんかと困ったときは

目弦めく些細な悩みは とりあえず今は置いておいて
そのうち忘れればいい

と、森山直太朗の「太陽」が座右の銘ゆえに忘れっぱなしで何一つ問題が解決しないわたくしですが、そんな風でいつものようにネットサーフィンへの現実の逃避行をしていたところ、何故かOSのインストール手順ってとこにいきつき、大変参考になったと他のページも見てみると

・ハードディスクを選ぶの中段くらいから抜粋
Intelの965シリーズなど基本的にパラレルATA100(ATA133)をサポートしていませんのでハードディスクは、すべてSATAになります。

( ゜Д゜) しらんかった・・・。
だってマザーにはIDEケーブルをつなぐところがあるわけだし、存在する以上それが使えて当然だと思わなくね?でもそういえば確かIDEケーブルでIDEのハードディスクをつないだときに、やたらタスクトレイに黄色い三角形のびっくりマークで出てきて、遅延書き込みエラーがどうたらとかいってきたよな。で、今回はIDEケーブルにDVDドライブだけをつなげてもトラブルがおきたわけだから、つまりDG965RYのIDEはつなぐものいかんにかかわらず一切使えない、と。しからばシリアル接続のドライブを買ってくるしかない、と。
というわけで、ASUSのDRW-1814BLTを買ってきました。近くのTWO-TOPで5000円もしなかったかな。シリアル接続のドライブなんて初めて使うので、また良からぬトラブルが新たに…とかそんな思惑はよそにすこぶる快適です。

とりあえずCore2DUOにしときゃこの先間違いないだろうとテキトーに対応マザーを選んだわけですが(当時これしかなかったてのもありますが)、ちょうど今はパソコンのパーツやウインドウズ自体の過渡期です。手持ちのパーツを活かすならDG965RYは買うべきじゃなかった。手持ちの部品を使いまわして安く仕上げられるところが自作の良さの一つだと思ってますんで、せっかく手持ちにIDEハードディスクやドライブがあってもそれが使えないんじゃ自作の魅力も半減です。
前回Core2DUOのパソコンを安く組めたと喜んでましたが、結局ドライブは新たに買い替え、IDEハードディスクをつなぐのにシリアルに変換できるリムーバブルケースを増設したりなどとにわか中級者で中途半端な知識しかもたなかった故にかえって損をしたといったところでしょうか。
ちなみにGSA-10Nですが、セカンド機では問題なく動いています。BiostarのGEFORCE6100のマザーではシリアル・パラレル混在でも問題ないようですね。
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/185-dbd2d309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
