心に刺さった歌詞と中ニ病

ここでは、「心に刺さった歌詞と中ニ病」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
心 に 突 き 刺 さ っ た 歌 詞

いわゆる自分の好きな歌詞を順次羅列していくっていうスレッドのまとめなんですが、誰が歌うなんという曲名かを書いていないところが逆にそそる。
あれ?この歌詞、なんか記憶にあるんだけどなんだっけな?とか過去の記憶を探りながらこのスレ読んでいくと面白いんですよね。誰の歌かを思い出せたときの、こう、ちゃんと自分の記憶に辿り着けたという達成感みたいなものが湧いてくる。しかもそれが自分の好きな歌だったりしたら、それがどこの空気詠み人知らずだったとしても(*´∀`*)ポワワ。逆にひっかかるのに思い出せない時なんかは、もういつまで経っても気になってイライラ。だが、それもいい。
だったら・・・
このスレに挙げてある歌詞の答えあわせなんかしていったら面白くね?とか思ったんですが、所詮自分なんかが考えつく事。ちゃんと先人様がいるもので。しかもこちらは一歩進んだなつかしの映像つき。
心に刺さった歌詞@YouTube

「私は私を許せないまま・・・」ここだけを見て「サウダージ」と思ったんですが、鬼束ちひろだったんですね。くそ。分かったつもりになってた分余計に悔しいな。最近復活されたそうですがこないだのMステなんか見ると前にもまして凄みが増したようで。(注:ニコニコ動画)割かし音楽は知っている方だと思っていたんですが、ここにあげてある歌詞が予想以上に分からなくてちょっとヘコむ。本スレはもちろん面白かったのですが、むしろ自分はコメント欄の方に知ってるものが多くて興味が湧く。ぱっと分かったのだけでも…Tell me/hide、玉置浩二/田園、徳永英明/未来飛行 、中村一義/君の声、スガシカオ/光の川。今見てもCocco/強く儚い者たちは強烈ですね。「宝島に着いた頃 あなたのお姫様は誰かと腰を振ってるわ」。sex machineguns/ONIGUNSOWをのせた人とは個人的に仲良くなれそうw
いやぁ、改めてネットは広い。だけども、自分が好きなものはほとんど載ってなかった。
だったら…
というわけでこのスレにならってここで自分も好きな歌詞をいくつかあげていきたいと思います。なんかこういうの晒すのっていわゆる自虐系っていうの?もう誰が見ても「痛い」としかコメントしようがないような・・・。

1.
君が待つのは世界のよいこの手紙
君の暖炉の火を守る人はいない
永久凍土の底に愛がある
玩具と引き替えに何を貰う?
(アルバムジャケの2人のテカリ具合が凄い)

2.
夕暮れのスーパーマーケットの前で吸うタバコや
それを見て微笑む愛する君のまなざしも
青すぎる空を飛び交うミサイルがここからは見えない
(2人になっちゃったけど、新曲聴いたあたりなんら心配はなさそうです。)

3.
君の影は点になって
橋は宙に聳えていた
時は遠ざかる絵のようだ
(アルバムにはケミストリとか有名どころが多数参加してます。自分もいつか過去をこんなかっちょ良く語ってみたいなぁ)

4.
あなたがいなくても 私は笑えるの
あなたはもういらない
大事な今とこれからに
あなたは出てこないの
(ブログの長さはメジャー系レコード会社所属の女性歌手の中で日本一と言われているらしい。)

5.
ぼくの情熱はいまや 流したはずの涙より
冷たくなってしまった
どんな人よりもうまく 自分のことを偽れる
力を持ってしまった
(作詞といえばこの人でしょう。かつーんのデビュー曲もヒットしてうはうは?)


6.
センチメンタルな気持じゃ悔んでばかりだよ
僕はなんてまぬけな男だったろう
君にはもう許されることもない
僕の幾つもの思いが指のすきまから
すべり落ちてゆくよ
僕が傷つけてしまった君の涙の様に
(元祖十代のカリスマ。このアルバムから多数シングルカットされてますが、アルバムの中ではこの曲が一番好きでした)

7.
行く橋の名を知んなくたって、僕ら、ちゃんと海に着けたから。
一回きりじゃ、絶対ない一生で、僕は…、
「そんじゃ、ウチへ、帰ろっか」
(エーベックスに移籍したときはどうなることかと思いましたが、新曲も変わらず高クオリティーで一安心)

8.
ジェットにんぢん 空とぶにんぢん
きっと誰かの 聞きまちがい
ジェットにんぢん 昔はやった
歌手の名前は ジッタリン・ジン
(思いっきり答え出てますがまぁオチということでw)

痛い、痛すぎるよママン。あとから客観的にみても妙に理屈っぽい曲が多いあたり思いっきり中二病全開ですね。
ウィキペ:中二病とは

正解が分かった方はコメント欄にカキコでもして一緒に中二病を謳歌したらいいと思います。
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)

関連タグ : キリンジ, くるり, スガシカオ, 柴田淳, 中村一義,

コメント
この記事へのコメント
>serimaさん
非常に助かりました。映像と合わせて聴くと懐かしさもひとしおです。
確かにあのころに戻りたいという思いは自分もしょっちゅうよぎりますわ。歳をとるってそういう事なのんですね(´・ω・`)
>ほっぺがアンパンマン
待て、来月!ですな。
2007/06/20(水) 17:11 | URL | Q太朗 #-[ 編集]
1、6、7はなんだ?
教えろ~~~
2007/06/11(月) 19:47 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
トラックバックありがとうございました!
懐かしい曲を聴くと、異常にあの頃に戻りたくなります・・・。
2007/06/19(火) 04:34 | URL | serima #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/168-b4d62f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
