築城400年記念 加藤清正とひこにゃん

ここでは、「築城400年記念 加藤清正とひこにゃん」 に関する記事を紹介しています。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
katou.jpg
熊本城築城400年記念として加藤清正という焼酎をもらいました。
熊本人は絶対米しか焼酎は飲まないと思っていたのですが、意外にこの焼酎なんと芋です。藤正宗酒造から発売されたものですが、この酒造、歴史は古く1821年(文政4年)創業で昔は陽気という清酒を造っていたそうです。現在では清酒は造っておらず、焼酎がメインのようですね。ホームページは閉鎖されているようですが、詳しくはこちらに書いてあります。
・【藤正宗酒造・熊本県山都町】 天使の分け前・村城 陽気酒造から
天使の分け前っておいしそうですね。これもぜひ頼みますよ(誰に言ってるんだか)

加藤清正ラベルにはこう書いてありました。
熊本城は加藤清正公が慶長六年の歳月をかけて築いたお城です。石垣は堅固。下方は弓形、上方は直立の有名な「武者返し」です。何攻不落、その造形美は、大阪城、姫路城とならび日本三名城に教えられます。清正公は熊本城を築いただけでなく、肥後の領主として数多くの治水利水事業にも大きな貢献をなし、いまなお、多くの人に敬愛されています。二〇〇七年は熊本城築城四百年。加藤清正公のその技と心意気を焼酎造りに込めて
芋焼酎が嫌いな人からすると芋は臭いがきつくて駄目なんだそうですが、臭いなんてとんでもない、この焼酎はあま~い上品な香りがします。かといって口あたりが甘ったるいわけでもなく芋独特のクセも少めなので、芋を匂いで毛嫌いしていた人はこの焼酎を試してみては如何でしょうか。

「築城400年」でググってみると、とりあえず熊本城がトップにヒットしたものの、あとはひこにゃんがずらっと続いています。なんとまぁ間が悪いことに滋賀県の彦根城も400年記念祭を開催中なようで、そのイメージキャラクターのひこにゃんはyoutubeにアップされるほど人気なもよう。

ひこにゃんかわいい(´∀`*)
あれ?熊本城にだって「ひごまる」くんってのがいなかったっけ?(-。-;) ボソッ
関連記事
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ
     ↑  ↑ 
ランキングに参加しています。お気に召します内容でしたらひとつポチットお願い致します(ー人ー)
コメント
この記事へのコメント
ひこにゃんかわゆいの~☆
なんともほんわかキャラですなぁ。
加藤清正美味しかったようですね、天子の分け前ですかぁ~
ふーーん
2007/03/22(木) 18:30 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syoujikisumankatta.blog36.fc2.com/tb.php/124-d4bf4089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
