犬と音楽。プロレスとネット。パチンコやメダルゲーム。

パチンコ・パチスロ・音楽・雑記など


前回の続きでです。
・熱中症と脱水症 その3 スポーツドリンクと糖分。経口補水液との比較

というか前回とはあまり続きませんが、今回は番外編ということで。
脱水症に対してもそうですが、みなさんは水分は取れば取るほど体に良いと思ってる節は無いですか?
正直私にも水分は無理してでも多く摂るほうが体にいいんだと思ってた時期がありました。
何事も過ぎたるは及ばざるが如しと申しますが、だったら水を過剰に取り過ぎると一体どうなってしまうのでしょうか?
[熱中症と脱水症 その4 番外編 脱水症と水中毒]の続きを読む

関連タグ : 雑学, 実験・考察, 健康,

最近からだが怠くて会社に行こうにも起き上がるのもままならない。歳のせいかな?にしても去年とはあまりに体のキツさが違い過ぎます。体ってこんなに突然衰えが来るものなの?ひょとして病気?それともただの夏バテ?脱水症?おっかしいなぁ。水はこまめに飲んでるはずなんだけど。んじゃ熱中症?てか熱中症って日射病や熱射病と何が違うの?どっちにしろ「とりあえず水飲んでりゃ大丈夫なんじゃないの?」
とまぁこんな感じで何となく調べてみたら結構なボリュームになりそうなので、段階的に分けてみようと思います。
このところ無添加石けん関係のエントリーが続いてますが、これは単に「無添加」などについて調べていくのが面白かっただけで、実際自分はそれほど是が非でも無添加石けんを使わなければならないとか少しも思ってないわけですよ。ようは普段を快適に過ごせれば何だって良い訳です。
ご存知の通り「1年間シャンプーやリンスを使わない生活」を実施したわけですが、冬の時期に入ると過去最大の乾燥肌に悩まされ本当に往生しました。その苦しめられた乾燥肌ですが現在は全く気にならないほど快適に過ごせています。
というわけで今回は自分がどのような対策でどのようなスキンケアグッズを使って乾燥肌を押さえ込んだかを書いていこうともいます。
